まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

使ってたパーティー①

今まで使ってたパーティーを

ずっとフリー民だったから穴まみれなのはご愛嬌


【壁パ】
コンセプト:壁貼って積んで殴ればいい


エーフィ(マジックミラー)@光の粘土
臆病HS
サイコショック/欠伸/光の壁/リフレクター

起点作り兼変化技牽制役
この子のおかげで、カバドリ相手でも起点を作られることが少なく
割りと勝てた記憶が
電磁波撒いてくるランターンに投げたら、蓄電で回復された苦い思い出も…
何より動きがかわいい


ラグラージ@オボン
のんきHBD
雪雪崩/地震/ステロ/吠える

起点作り役その2
\キモクナーイ/
細かい配分は忘れたけど、オボン込みでガブの逆鱗2耐えしたり
ラティの眼鏡竜星を素で耐えたりとなかなかできる子
ガブに対して後出しから狩れるイケメン
実は最遅個体
そのせいでカバとの吠える合戦で、先制吠えるを喰らうとかいう不思議現象が起きたり


ウルガモス@ラム
控えめHCベース
大文字/虫のさざめき/蝶の舞/身代わり

積みエースその1
確かS135で、ガッサに後出しできるようにした子
Sに振ってるからヤルガモスではない(
本来はウルガナンス組もうと思って育てた個体
たぶんガブの逆鱗とか素で耐える
まぁポテンシャル自体高いから普通に活躍してたと思う
HP偶数調整()


オノノクス(型破り)@竜ジュエル
意地っ張りASベース
逆鱗/地震/ダブチョ/竜の舞

積みエースその2
壁貼れば甘えためざパ程度なら3耐えする
特別固いわけじゃないけど、壁や耐性、4倍弱点がない
この辺の要素もあってか割りと素でも耐えて
強引に舞っていける場面もちょくちょく
相手の襷テラキオンが全抜きかけて剣舞してくる所で
竜舞積んで、ジュエルダブチョで倒した時が一番輝いてた


シュバルゴ@鉢巻
意地っ張りHD
アイアンヘッド/追い打ち/ダブルニードル/メガホーン

ラティ狩り専用ナイト
このパーティー、初手でエーフィが同速負けすると
ラティが眼鏡竜星打ってるだけで試合が終わってしまうので
それを防ぐためのこの子
確か珠ラティなら竜星群に投げて、次のめざ炎耐えた気が…
交代際の追い打ちでラティオス確1
シュバルゴさんマジナイト


Wロトム@眼鏡
臆病HCS
ドロポン/トリック/ボルチェン、めざ炎、雷、10万から2個選択

この枠は結構変えてた
眼鏡ドロポンでHDカバ確殺、最速ヒードラン+2、残り耐久だったか
一応受けループ見れたらいいな、と思って入れた枠
特殊受けであるハピラキを呼ぶ場面が多かったので
上手いことトリックで縛れれば優位に進められることも
ラス1のポリ2を眼鏡トリックで毒々で縛って
シュバルゴ投げて〆、という美しい勝ち方もあった


ユキノオー@珠
意地っ張りAS
岩雪崩/ウドハン/礫/守る

対天候用として入れることも
カイリュー対面で、守る→礫で落とせる
カイリューの鉢巻神速+珠ダメをぴったり耐える
この子を出すと、シャンデラとかウルガモスをガンガン呼ぶので
岩雪崩を採用
地震だと風船シャンデラで泣きます
メタグロスに対して微塵も有効打を持たないので
その時はガモスとかに丸投げ


上5匹は確定で、Wロトムユキノオーは気分で選択
そんな感じ