まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

身内対戦会のお話

どうやらポケサー内でシングルの対戦会をするらしい
日程は聞いてない()
ルールはシングル6350
ただし、使用可能ポケモンに制限あり
前回(第10回)の京大カップで使われたポケモンは使用禁止、というもの
KP0のポケモンだけにしましょうって話
どこかの誰かが
「KPって被りポイントなんだから、KP1って事は誰とも被ってないじゃん」
とか言ってたけど気のせい

とりあえずKP集計結果をポケサーのブログから拝借
↓こちらからどうぞ↓
http://kyotounivpoke.blog91.fc2.com/blog-entry-83.html

まぁメジャーな所はほとんど潰れてる
自動天候ポケモンは最終進化系は全て使用不可
主人公ガブリアス、ミスター○スケなどドラゴンは軒並みアウト

そんな中で、サザンドラヒードラン
どういうわけかKP0だったため使用可能
明らかに使用者が多くなること間違いなし
そしてそれらを上から潰せるコジョンド
コジョストッパーとしてモロバレル

案外揃ってるような、そうでもないような…
もっぱらコジョサザン軸の攻撃的パーティーorドランバレル軸の受けパーティー
のような話に
あとはキノガッサが使えないならパラセクト使ってレパラセクトとか

僕が個人的に使いたいポケモンを適当にピックアップしていこうかと
1.ヒードラン
圧倒的600族
圧倒的耐性
そして何より圧倒的ゴキブリ
格闘と地面に滅法弱い

2.モロバレル
圧倒的耐久
圧倒的キノコ
再生力による圧倒的絶倫()
ヒードランとの相性がステキ
共に地面、岩が等倍であるものの
クソキノコの耐久であれば後出しから2耐えして胞子ファサーも可

3.ニドクイン
格闘岩両半減の女王様
一般的な格闘ポケモン息できない
特化すれば捨て身コジョの珠飛び膝を
オボン込みで3耐え(うろ覚え)
毒びし、ステロ、前歯など
受けて相手のサイクル回す上でのいいダメージソースになりそう

4.エルフーン
もふもふ
いたずらごころによる先制変化技はこの子のウリ
レパルダスが来ることを考えるとSはそこ抜き調整辺りになるのか
かわいい顔して鬼畜なような戦法をとれる天使
もふもふ

5.ドククラゲ
サザンドラと謎の相性補完
毒びし、マジコ、こご風など器用なポケモン
上手く動けばレパルダスキラーとなりうる存在
割と高い特殊耐久
バレルと共存しないのであれば
ヘドロを持てるので他の耐久ポケモンと道具の取り合いにならないのも偉い

6.メタモン
夢特性かわりもので化けたポケモン
猛威を振るうこと間違いなし

7.ヌケニン
天候ポケモンがほぼ全滅(未進化は知らん)した中で
ヘタをすると詰まされるポケモン筆頭
ヌケニンに有効打持てる奴をパーティーに入れず
メタモンにコピーさせてヌケニンわこつ
やってみたい


ふわふわ考えてこんな感じ
まだまだ面白そうなポケモンはいるはず
思いついたらまたその時に