まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

昨日のフレ戦

のお話


ポケサーのスバル君とフレ戦をして
考える箇所がいくつかあったので
備忘録的な感じでちょっと書いてみました


【パーティー】
muG
ニョロトノ
キングドラ
ナットレイ
ファイヤー
ハッサム
テラキオン

雨パにファイヤー突っ込んだ形
電気格闘の圧倒的一貫性()

スバル
ボルトロス(化身)
メタモン
ソーナンス
バンギラス
ローブシン
マンムー

ソーナンスが特徴的
辛いポケモンが多め

【選出】
muG
ナットレイ
キングドラ
ハッサム

初手来そうなのがボルトロス、マンムー辺り
それらに強めなナットレイを先発
グドラ単刺し&困った時のハッサム
ボルトブシンは確実に選出されると予想

スバル
ボルトロス
メタモン
ローブシン

【ログ】
1T:ボルトロス電磁波
 ナットレイ身代わり

2T:ボルトロスローブシン
 ナットレイ宿り木
 ローブシン火炎玉発動

3T:ローブシンメタモン
 ナットレイ種ガン2発HIT
 身代わり貼ってるとコピーされないことをここで初めて知る
 このターンでナットレイHP全回復

4T:メタモンローブシン
 ナットレイ宿り木外す

5T:ローブシンドレインパンチ
 ナットレイの身代わり壊れる
 ナットレイ種ガン2発HIT

6T:ナットレイハッサム
 ローブシンドレインパンチ
 ハッサムのHPが7割ほど削れ、マッパ圏内に

7T:ハッサムバレットパンチ
 ローブシンマッハパンチ
 ハッサム落ち
 この時点でのローブシンのHPは1/3~1/4ほど
 キングドラ死に出し

8T:ローブシンメタモン
 変わり者発動でキングドラ
 キングドラ竜の波動
 メタモン落ち
 ボルトロス死に出し

9T:ボルトロスローブシン
 キングドラナットレイ

10T:ローブシンドレインパンチ
 ミリ耐えしたものの、ナットレイ痺れて動けず

11T:ローブシンドレインパンチ
 ナットレイ落ち
 キングドラ死に出し

12T:ローブシンマッハパンチ
 キングドラ竜の波動
 ローブシン落ち
 ボルトロス死に出し
 キングドラのHP残量は半分ほど

13T:ボルトロス10万ボルト
 キングドラ落ち



結果、負けました


9Tが致命的でした
片方が交代なら勝機アリってところだったのでしょうか
考えてみると、僕にとって最も勝ちを拾える確率が高かった行動は居座りだったように思えます
今回のように両者交代したら即負け確
両者突っ張った場合はお互い攻撃後、再び択
こちらだけが交代した場合、ラス1ブシンの全抜きも考えられます

ただ、選出自体はそこまで悪くなかったように感じてます



組んだばかりのパーティー、構築・立ち回りなど勉強することが多いです