まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

化身ボルトロス

どうも、muGです。
次の更新は身内対戦会の後とか言ってたけど、たぶん気のせいでしょう

化身ボルトロスのことについてちょっとだけ
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現在レート環境で一番多いのはCS襷だろうと思います
実際とても使いやすいです
あとは、CS珠、耐久調整帯、みがまも残飯、悪巧み型などでしょうか
それぞれの型に得手不得手、活きるシチュエーションが分かれます
どれを取っても厄介であることには間違いありません

単体性能の高さは当然のこと、ボルトチェンジやとんぼ返りなどによる
アドバンテージの取り返しが利く所も優秀なポイントです
ポルチェンかとんぼか、好みが分かれる所ですが…

こうした型が多い中、僕は無邪気AS帯ボルトロスというものを使おうかと思ってるわけです

無邪気ボルト自体は
とんぼ返りや馬鹿力を採用する際に威力を落としたくない
こういった理由で存在することは確かです
せっかちでもいいですが、多くの先制技が物理であることを考慮して、無邪気が多いのでしょう
しかし、ASボルトロスというのはいなかったように思います


ボルトロス種族値について
79-115-70-125-80-111
CSの値はよく知られていますが、A115という点に触れられる場面はあまりない気がします


なぜこのような型を使いたいのか
その目的は1つ、受けループです

CSボルトロスでも十分受けループに対して戦うことができます
ヤドランなどと対面して、相手がラッキーで受けに来た所でボルチェンを打って
裏に控える物理アタッカーにタッチすれば、それだけでアドを取れます
確かにそれでもいいのですが、その後も結局読み合いが続き
どこかでミスると相手のペースに引きずり込まれて終わってしまいます
僕は読み合いが嫌いです(
そこで、ボルトロス単体で受けループを見れるように、と思って考えたのが
無邪気AS帯ボルトロスです

あくまで机上論でのポケモンなので、実際動かして機能するかは未知数です
あと、当然ですが、今までどおりのCSボルトロスと同じ動きができるわけではないので
汎用性の欠片もないこともご了承ください

では技などについて…
f:id:mug_ike:20120805234835p:plainボルトロス@達人の帯
【性格】無邪気
【実数値】154-167-90-146-100-179
努力値】0-252-0-4-0-252
10万ボルト/とんぼ返り/馬鹿力orアームハンマー/めざめるパワー(氷)

一般的な受けループの場合、こいつの前に出てくる相手はだいたいラッキー
そのラッキー(325-62@輝石)に対して、A167帯馬鹿力のダメージが194-230
連続で打った場合、2発目(A1段階下降)のダメージが132-156
となるため、2発とも低乱数を引かなければ交代際からラッキーを倒すことが可能になります
ちなみに、馬鹿力とアームハンマーは2連続で打つ場合、火力は同じです(120+120*2/3と100*2)
連打によるAB下降を嫌うか、S下降を嫌うか
そこで分かれるのでしょうか

受けループメタとしてBW末期から増えたコバルオン
とある方がそれをメタるために入れられていたラティアス
175ラティアスに対して、とんぼ返りで96-115のダメージ

物理攻撃にばかり特化して、本来の役目である特殊方面が疎かになってしまっては本末転倒ですが
C252振りボルトロスのC実数値は177
C4振り帯ボルトロスで弱点をついた場合、C146*1.2=175相当
になります
特殊技で弱点をついた場合に限れば、C振りと同等の火力を叩き出すことができます

物理受けであるヤドラン(201-101)に10万ボルトで187-223のダメージ(62.5%の乱1)
それなりに信用できるダメージを叩きだしてくれます

BW2環境になって、受けループの形も変わってきてるようです
実際、関学オフで対戦したエンドーさんのパーティーも
今までの受けループとは全く違うものでした
そのため、このボルトロスが既にオワコンである可能性は大いにありえますが
面白い動きができるかもしれません
保証はできませんが…




では、次こそ身内対戦会の後で