まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

対戦交流会 -シングル編-

どうもmuGです
シングル厨も終わったので記事上げ

使用したパーティーは2つ前の記事を参照してください


さっそく簡易ログ


・1試合目 対みつかさん◯
f:id:mug_ike:20120915205929p:plain/f:id:mug_ike:20120915202724p:plain/f:id:mug_ike:20120806082319p:plain(f:id:mug_ike:20120915205955p:plain/f:id:mug_ike:20120806072801p:plain/f:id:mug_ike:20120802195640p:plain)
muG:f:id:mug_ike:20120915210102p:plain/f:id:mug_ike:20120827014844p:plain/f:id:mug_ike:20120915210232p:plain(f:id:mug_ike:20120806072718p:plain/f:id:mug_ike:20120806005206p:plain/f:id:mug_ike:20120806005151p:plain)

どこかで見たことあるパーティーだと思ったら
少し前のポケサーCSでスバル君の相手だった方のような…
初手対面や良し
先制蜻蛉でガッツリ削ってドランに交代、エーフィはリフレクター
できれば壁のターン稼ぎたかったため、ここで大文字で倒してしまわないように注意
相手は居座って光の壁、こちらは鬼火を跳ね返してもらって貰い火で火力アップ
およそ壁エーフィ+積み軸なのでテラキとか来るだろうと思ってランドに交代すると相手はウルガモス
ランドのエッジでウルガ1発処理、グロス@風船が死に出しされる
ラティアスを投げるとグロスは地震、無償降臨
瞑想積むとコメットパンチ
自己再生→冷凍パンチを2回繰り返して光の壁切れるターンに竜星群打って風船を割る
冷凍パンチでラティアス落ちてヒードラン死に出し
大文字当てて相手降参


・2試合目 対マサヤさん×
f:id:mug_ike:20120806005140p:plain/f:id:mug_ike:20120805235530p:plain/f:id:mug_ike:20120915202724p:plain(f:id:mug_ike:20120806005206p:plain/f:id:mug_ike:20120806005151p:plain/f:id:mug_ike:20120802195640p:plain)
muG:f:id:mug_ike:20120915210102p:plain/f:id:mug_ike:20120915210232p:plain/f:id:mug_ike:20120806005206p:plain(f:id:mug_ike:20120806072718p:plain/f:id:mug_ike:20120806082305p:plain/f:id:mug_ike:20120827014844p:plain)

ライコウローブ
ロトム以外に地面が一貫していて、その水ロトムは積まないので初手強気に地震
ライコウをそのまま撃破、マンムー死に出し
素直にローブシンに引くと交代読まれてウルガモスわこつ
急所に賭けて雷パンチ打つも急所に当たらず火傷、ウルガは蝶舞
その後文字当てられて3タテ
ダサすぎた
マンムーの礫はランドが耐えるから突っ張るのが正解だった
テラキローブマンムー水ロトムヒードランの選出を縛られていたのも辛かったですね


・3試合目 対かずのこさん◯
f:id:mug_ike:20120915211804p:plain/f:id:mug_ike:20120806082305p:plain/f:id:mug_ike:20120806082314p:plain(f:id:mug_ike:20120915202731p:plain/f:id:mug_ike:20120915202724p:plain/f:id:mug_ike:20120802195652p:plain)
muG:f:id:mug_ike:20120806005151p:plain/f:id:mug_ike:20120915210102p:plain/f:id:mug_ike:20120806005206p:plain(f:id:mug_ike:20120806072718p:plain/f:id:mug_ike:20120827014844p:plain/f:id:mug_ike:20120915210232p:plain)

初手コバル読んで水ロトムを出すとビンゴ
相手の先制ボルチェンに対してガブ読みドロポン打つと水ロトムが出てきてヒット
この時点でガブがいないと確信
こちらが先制で10万ボルト打つと麻痺って相手はバグる
そのまま10万ボルトで倒しきって、コバル死に出し
相手の格闘技読みでランド投げると聖なる剣、急所にヒット
先制で蜻蛉打ってローブシン出すとめざパが飛んでくる、たぶん氷
裏ギャラ1点読みで雷パンチ選択するとギャラドスわこつ、ソクノで耐えられる
そのままギャラドスは逆鱗打つもローブシン耐えて雷パンチでギャラ突破、コバル死に出し
威嚇が入ったので一旦水ロトムにチェンジ、めざ氷が飛んでくる
やる事ないのでめざ炎選択するとまためざ氷が飛んでくる、こちらのめざパでコバルのHPは3割弱に
次のめざ氷でロトム落ちて、ローブシン死に出し
マッパ打って勝ち


・4試合目 しちかいさん×
f:id:mug_ike:20120805235327p:plain/f:id:mug_ike:20120802195554p:plain/f:id:mug_ike:20120802195720p:plain(f:id:mug_ike:20120806000215p:plain/f:id:mug_ike:20120915202724p:plain/f:id:mug_ike:20120802195626p:plain)
muG:f:id:mug_ike:20120806072718p:plain/f:id:mug_ike:20120915210232p:plain/f:id:mug_ike:20120915210102p:plain(f:id:mug_ike:20120806005206p:plain/f:id:mug_ike:20120827014844p:plain/f:id:mug_ike:20120806082305p:plain)

雨パ
ガッサ以外なら誰が来てもなんとかなるバンギ先発に据えるとあっさりガッサと対面
ラティアス投げると胞子飛んできて、ラムで回復
ここでガッサの毒玉発動
相手が引くと分かっていたけどとりあえずサイコショック打つとニョロトノわこつ、裏グドラ確信
スカーフ冷凍Bは瞑想→自己再生で間に合いそうなので瞑想選択するとこちらが先制、そして雨下の吹雪急所被弾でラティアスさようなら
バンギ死に出しして、交代で出てきたガッサに挑発入れる
ランドに交代するとローキック
トノ交代に合わせてランドで蜻蛉打ってバンギ出す
ここでトノ落とすとガッサにハメられるのでとりあえず挑発選択すると、先制でドロポン飛んでくる
オボン発動して次のドロポン耐える所まで回復
ランド投げると気合玉ヒット
ガッサ交代読みめざ飛打つと見事にヒット、ガッサ突破してトノ死に出し
めざ飛連打するとミリ耐えされてドロポンヒット、バンギ死に出しして気合玉当てられて終わり
立ち回りは悪くなかったけど急所と低乱数に泣かされる結果に
強いて挙げるのであればラティアスで1ターン早く瞑想積むべきだったか
前日に冷凍パンチに変えて入れたバンギの挑発が機能した点はよかったです


・5試合目 対ちゃけまるさん◯
f:id:mug_ike:20120806082319p:plain/f:id:mug_ike:20120802195554p:plain/f:id:mug_ike:20120802195720p:plain(f:id:mug_ike:20120805235530p:plain/f:id:mug_ike:20120806072718p:plain/f:id:mug_ike:20120915202724p:plain)
muG:f:id:mug_ike:20120806005151p:plain/f:id:mug_ike:20120806072718p:plain/f:id:mug_ike:20120915210102p:plain(f:id:mug_ike:20120827014844p:plain/f:id:mug_ike:20120915210232p:plain/f:id:mug_ike:20120806005206p:plain)

2連続で雨パ
悪くない初手対面
スカーフ臭さを感じつつドロポン選択するとアムハン飛んできて回避、ドロポンはヒット
ここでグロスのオボン発動して持ち物読みハズレ(
相手はグドラを投げてきて、こちらはボルチェンでバンギに交代
当然引くだろうと思ってランドに交代するとニョロトノが出てくる
脱出ボタンだと面倒だな、と思いながら蜻蛉を打つとそのまま帰してくれる
ロトムにチェンジしてドロポン避ける、こいつ動きすぎ…
ボルチェンをニョロトノの急所に当てて突破し、なぜかランドを出す(天候勘違い)
相手は当然のようにキングドラ
とりあえず蜻蛉打つかーと甘えたことをしたらドロポンでランドが消し飛ぶ(未だに天候勘違い)
スカーフグドラだと思い込んで、これならドロポン2耐えできるわーと思って10万ボルト打つとドロポンの予想以上のダメージに驚く(雨眼鏡ドロポンだから当然)
10万ボルトでグドラを麻痺させる、自覚ありすぎ
次の10万でグドラ突破し、出てきたグロスも雨ドロポンで飛ばして勝ち
天候勘違い、ダメゼッタイ(戒め)


・6試合目 対てんかりゅんさん◯
f:id:mug_ike:20120806082225p:plain/f:id:mug_ike:20120915202848p:plain/f:id:mug_ike:20120805235327p:plain(f:id:mug_ike:20120915202724p:plain/f:id:mug_ike:20120806082319p:plain/f:id:mug_ike:20120915204117p:plain)
muG:f:id:mug_ike:20120915210102p:plain/f:id:mug_ike:20120827014844p:plain/f:id:mug_ike:20120915210232p:plain(f:id:mug_ike:20120806072718p:plain/f:id:mug_ike:20120806005206p:plain/f:id:mug_ike:20120806005151p:plain)

ノオースタンって言うやつなのだろうか
思考停止先発霊獣ランド、対面げろげろ
とりあえず蜻蛉打ってドランに交代して吹雪を受ける
ウルガシャンデラ辺り読みでエッジ打つとオノノクス
ラム怖くて鬼火打てずにめざ氷選択、先制で地震飛んできてシュカで耐えて相手も赤ゲージ
ここでノクスのオボン発動
一応ノオーの礫くらいなら耐えるHP残っていたし、ウルガとかにワンチャン残ってるのでラティアス投げると逆鱗炸裂してラティアスさようなら(2回目)、ランド死に出し
地震で処理するとキノガッサが来る
胞子に合わせてヒードランを投げると、なんと霰ダメぴったり耐える
ここでガッサの毒玉発動
身代わりに合わせてランドを投げて、蜻蛉で身代わり壊すと相手は胞子選択
眠ってるドランを投げて霰ダメで退場、ランドわこつ
スカーフめざ飛でガッサ落とした所で回線落ちる;;
こちらはノオーの礫耐える、スカーフめざ飛であったことを確認してこちらの勝ちに
素直に初手ドラン出していればもっと楽に試合展開できたはず
後はランドで身代わり壊したターンに身代わり貼られてたら詰みだったので
その辺もう少し上手くやりたかった…


・7試合目 対Libraさん◯
f:id:mug_ike:20120915222640p:plain/f:id:mug_ike:20120915222717p:plain/f:id:mug_ike:20120915222809p:plain(f:id:mug_ike:20120915222859p:plain/f:id:mug_ike:20120915204117p:plain/f:id:mug_ike:20120915203830p:plain)
muG:f:id:mug_ike:20120806082305p:plain/f:id:mug_ike:20120806072718p:plain/f:id:mug_ike:20120827014844p:plain(f:id:mug_ike:20120806005206p:plain/f:id:mug_ike:20120915210232p:plain/f:id:mug_ike:20120915210102p:plain)

霊統一パ
初手対面で何も考えずにドロポン打つと貯水ブルンに吸われる
ブルンのスカーフ潮吹きで4割ほどのダメージ、10万ボルトで相手は赤ゲージに
ゴルーグ来ると分かってはいたのの、ドロポン打つ勇気はなくバンギ投げると案の定ゴルーグと対面
先制で飛んできたアムハンを回避して噛み砕くとナモのみ発動!HP半分削れず
次のアムハンでバンギさようなら、ドラン死に出し
大文字打つと裏から出てきたフワライドの急所にヒットして秒殺
そのまま文字連打して勝ち
完全に運ゲ


・8試合目 対はにゅうさん×
f:id:mug_ike:20120805234835p:plain/f:id:mug_ike:20120802195652p:plain/f:id:mug_ike:20120806082319p:plain(f:id:mug_ike:20120915224648p:plain/f:id:mug_ike:20120915203838p:plain/f:id:mug_ike:20120915224733p:plain)
muG:f:id:mug_ike:20120806072718p:plain/f:id:mug_ike:20120915210102p:plain/f:id:mug_ike:20120806005206p:plain(f:id:mug_ike:20120827014844p:plain/f:id:mug_ike:20120915210232p:plain/f:id:mug_ike:20120806082305p:plain)

クルマユクルマユクルマユ
初手対面はまずまず
電磁波馬鹿力辺り警戒してランドに交代すると電磁波
蜻蛉打ってバンギに交代するとめざ氷
同じ事繰り返すわけにもいかないし、と思うとまた電磁波がきて岩雪崩でボルト突破、ガブ死に出し
砂ガブ警戒で挑発打つとジュエル逆鱗が来て耐える
逆鱗継続してる間にランド投げて威嚇入れてから逆鱗受ける、60ダメージ、ガブ混乱
ランドで蜻蛉打つと相手は居座り、鮫肌ダメージが入って残りHP94
バンギにダブチョが入るも耐える
噛み砕くを選択すると相手はグロスに交代、そしてバンギは痺れて動けない
コメットでバンギが死ぬ、シュカ冷凍パンチグロス警戒してとりあえずローブシンから出す
そのままコメット打ってきてしゃれにならないダメージが入り鉢巻だと分かる、ドレパンでちょっぴり回復
マッパ打ってコメット回避→マッパ打ってコメット被弾でローブシン落ちてランド死に出し
地震でグロス落としてガブとタイマン
こちらの地震を耐えられて、相手の逆鱗は94ダメージを超え負け
安易な蜻蛉は身を滅ぼす(戒め)


・9試合目 対JINKSさん×
f:id:mug_ike:20120915230245p:plain/f:id:mug_ike:20120915230302p:plain/f:id:mug_ike:20120915230310p:plain(f:id:mug_ike:20120915202724p:plain/f:id:mug_ike:20120915210102p:plain/f:id:mug_ike:20120806082319p:plain)
muG:f:id:mug_ike:20120806082305p:plain/f:id:mug_ike:20120827014844p:plain/f:id:mug_ike:20120915210102p:plain(f:id:mug_ike:20120806072718p:plain/f:id:mug_ike:20120806005206p:plain/f:id:mug_ike:20120915210232p:plain)

霊獣ボルトとソーナンス、どうすんだこれ…
とりあえず初手水ロトムでボルチェン打ってヒードランに変えると案の定ミラーコート
こちらが鬼火打つと相手はミラコで失敗
次で文字打つと今度はアンコール
そのまま次の大文字で落としきる、テラキオン死に出し
ウルガナンス警戒していたのでウルガがいると信じてドラン温存で水ロトム投げるとインファイト
次のインファで落とされてランド死に出し
霊獣ボルトランドいないことを祈って地震打つと霊獣ボルトわこつ
当然こちらは引くしか無い→相手が拘り電気をドランに叩きこみに来る→ならいっそ居座り
謎思考により居座りかますとめざ飛急所被弾して残りHP20ほど
とりあえずドラン投げるとめざパ連打
文字打つと相手は居座って、文字耐えて10万ボルトでドラン落ちて降参
どうやら霊獣ボルトの持ち物はヤチェだったようです
拘りしか考えてなかったし、ウルガに気を取られて感が…
テラキにランド投げて蜻蛉で回せば勝機はあったか


選出回数
f:id:mug_ike:20120806072718p:plainバンギラス□□□□4
f:id:mug_ike:20120806005206p:plainローブシン□□□3
f:id:mug_ike:20120827014844p:plainヒードラン□□□□4
f:id:mug_ike:20120915210232p:plainラティアス□□□□4
f:id:mug_ike:20120915210102p:plainランドロス□□□□□□□□8
f:id:mug_ike:20120806082305p:plainロトム □□□□4



こんな感じの9試合でした

文字に起こすと色々穴が見つかります;;恥ずかしい限り…
バンギローブというより、ランドロスタンといった感じでしたね
最後の2試合だけはランドに逆鱗が欲しくなりました
ラティアスにガッサは丸投げするのであればめざ飛を切って逆鱗という手もなくはない気がしました
化身ランドと違って、バンギの砂による火力補助といったことを気にせず、単体で動かしやすく
威嚇によって物理攻撃を軽くできるのも素敵
困っていた対雨の立ち回りも、頭の中で考えていたものがそこまで間違っていなかったと確認でき、いい経験になりました
相手のバンギをさくっと処理できるので、雨霊獣ランドとかやってみたいですね



それではまたの機会に…