まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

うーむ

どうもまぐです
帰省中に手慰みに使ってたやつをレートでずるずる使ってたところ
割と安定していたのでメモ代わりに
やたら切られたのはなぜ…?
とりあえず一時的にだけど1700乗ったから満足、解散、弱い(絶望)


f:id:mug_ike:20130108063627p:plain




f:id:mug_ike:20120806003921p:plainニョロトノ@ゴツゴツメット
【性 格】ずぶとい
【実数値】197-*-125-112-127-96
【 技 】ねっとう/れいとうビーム/どくどく/ほろびのうた
【備 考】かわいい
     A204カイリュー鉢巻逆鱗耐え、同神速2耐え
     C182ラティオス眼鏡竜星群高乱数耐え
     167-120カイリューをゴツメ+れいとうビームでだいたい倒せる

f:id:mug_ike:20120802195720p:plainキングドラ@いのちのたま
【性 格】おくびょう
【実数値】150-*-115-147-116-150
【 技 】なみのり/ハイドロポンプ/りゅうせいぐん/りゅうのはどう
【備 考】かっこいい

f:id:mug_ike:20120915230245p:plainソーナンス@オボンのみ
【性 格】おだやか
【実数値】268-*-108-*-121-53
【 技 】アンコール/カウンター/みちづれ/ミラーコート
【備 考】かわいい
     C182ラティオス眼鏡竜星群オボン込み2耐え
     A200ガブリアス逆鱗で下手をするとオボン発動せずに2発で散っていく

f:id:mug_ike:20120806000106p:plainハッサム@こだわりハチマキ
【性 格】いじっぱり
【実数値】177-200-120-*-100-86
【 技 】つばめがえし/とんぼがえり/バレットパンチ/ねごと
【備 考】かっこいい

f:id:mug_ike:20120805235327p:plainキノガッサ@どくどくだま
【性 格】ようき
【実数値】155-150-100-*-93-134
【 技 】タネばくだん/ローキック/キノコのほうし/みがわり
【備 考】かわいい

f:id:mug_ike:20120806000215p:plainカイリュー@ドラゴンジュエル
【性 格】ようき
【実数値】167-186-115-*-120-145
【 技 】げきりん/しんそく/ばかぢから/りゅうのまい
【備 考】かわいい



少し前のオフで脱出雨が優勝したりで
レートでも似たようなものを見かけるようになりましたが(以前からいるにはいた気もしますが)
前のめりな感じがして、どうも自分の肌には合いませんでした
また、ニョロトノにだっしゅつボタンを持たせた場合、ニョログドラ+α
という選出に偏りそうだったのも、敬遠しがちになった理由かもしれません

f:id:mug_ike:20120802194351g:plainというわけで、ニョロトノをクッションにするという似たような役割を持たせつつ
単体での選出もしやすくなるようにゴツゴツメット持ちの個体を採用
耐久ラインはよくあるものですが、カイリュー(特に鉢巻)を強く意識したものとなっています
ゴツメダメを入れてマルスケを潰してしまえば、グドラの竜技で縛れるのが偉い
本当はアンコール入れて積みの起点にされるのを防いだ方がいいのかもしれませんが
・臆病グドラを採用しているため2舞されてもカイリューに抜かれない
・毒で削り、滅びで流す方が個人的に使いやすい
・カイリューが2舞した後で投げる場面が限定的でかつ、対面からならニョロトノで処理が可能
これらを考慮してこういった技構成になっています

f:id:mug_ike:20130108072332g:plain当然ニョロトノだけでなんでもできるわけではないので
相手を削ったりする中で強引にサイクルを壊しに行けるソーナンス
面倒な奴はこいつで処理します
以前霊獣ランドロスから繋ぐような形で使っていたので性格は穏やかのもの
ラティの処理を考えればこれで問題ないのかと思いましたが
最近は身代わり瞑想ジュエルラティオスなどもいるらしいので以前ほど安心はできませんね
圧倒的に補助技を呼び込む率が高いので、見え透いていたらアンコールして
カイリューの起点にすることも
割と先発で起用しますが、ボルチェン+バンギの並びはただでさえアドをられやすい並びの上
ナンスのミラコが不発に終わってしまうので選出時点で注意が必要です
とんぼ返りボルトロスは悔い改めてください

f:id:mug_ike:20120802195026g:plainガッサマンムーなどに対する駒として寝言持ち鉢巻ハッサム
つばめ返しは裏から投げられやすいウルガに対する打点の他
キノガッサに眠らされた後、寝言でどれを引いてもアドを取れるため
Hに振り切ることで、A200キノガッサの剣舞珠テクニマッパを耐えてくれます
運悪くウルガと対面したらどうせ舞ってくるのでつばめ打ちましょう
だいたい切られます()

f:id:mug_ike:20130108072413g:plain全体的に重いランターンや水ロトム、それに低速ポケモンを強引に起点にできるポイヒガッサ
選出率としては高いものではありませんが
相手の選出誘導には一役買ってくれていたように感じます
対策薄そうなパーティーはこいつ1匹でほぼ完封できてしまうのはやっぱりすごい
割と置物

f:id:mug_ike:20120802194456g:plain言わずもがな雨パのエース、キングドラ
寝言を入れたり持ち物を眼鏡にしたり性格を控えめにしたりと
その辺は意見が分かれる点だと思いますが
個人的には火力不足感や寝言がないことの不安感はありませんでした
それよりも眼鏡によって技が固定されることを嫌っての命の珠
実は臆病だと珠波動でラティが1/8くらいの確率で倒せないんですけどね…
外すリスクを負わなくて済む場面で、きっちり命中安定技を使えるのは心強かったです
ほぼ選出しませんけど

f:id:mug_ike:20121106065030g:plain裏エースのカイリュー
基本選出がニョロナンスカイリューという説も
ラムが大安定だとは思いますが、スイクンを舞ジュエル逆鱗で吹き飛ばせるのは魅力的です
意地っ張りにしてノーマルジュエルにすると、舞ジュエル神速でボルトが吹っ飛ぶので
そちらもありかもしれません
紛うこと無き最強ポケモン






とまぁここまでつらつらと書きましたが
だいたい後付のものです()
全てボックスにいた個体の流用
バンギがきつかったりバンギがきつかったりバンギがきつかったりボルトがきつかったり…
それでもある程度の勝率(7~8割)を叩き出せるので
雨パの選出時の縛り、ポテンシャルの高さは感じました
次はバンギボルトに対して強めな子を連れていきたいですね
さすがにだらしないパーティーすぎる…
機会があればまた雨を使いたいとは思いますが
たぶんまたバンギ入りの何かに落ち着くんだろうなーって気はしてます



それでは。