ちょっとだけ
どうも、まぐです
以前使ってたバンギローブもとい霊獣ランドロスタンを友達に貸したところ
使い方分からんと文句を言われたので
参考になるか微妙だけど暇つぶしに記事にしてみることに
決して試験勉強だるくてうんたかたん的なあれじゃないですし…
このパーティーについてです
使い納めに - まぐカップ
バンギラスのS87→92+α(適当にエアームド抜けるライン)
ヒードランのストーンエッジ→挑発
シュカのみ→ヨプのみ
霊獣ランドロスのS135→155(準速ガブリアス抜き)
この辺りの変更は必要かもしれません
・対ニョログドラ
基本的にこの4匹から選出します
理想は、バンギラスを大事にしつつ相手のニョロトノを潰し
水ロトムor霊獣ランドロスを一貫させて殴る
キノガッサ入りの場合は水ロトムか霊獣ランドロスの枠をラティアスに変えて
瞑想の起点にしていきます
襷キノガッサだと対処が面倒なので
初手バンギラスで襷を潰して、裏からラティアスを投げていく形を取ります
・対カバドリ
この4匹から選出をします
「水ロトムがいる」「カバドリに対してバンギラスは出てこないだろう」
この2点からでしょうか、やたらと初手ラティオスを呼びます
割とカバドリに対してもバンギラスを初手で投げていきます
ラティオスと対面した場合は追い打ちを、カバルドンと対面した時は挑発を選択していきます
場合によってはラティオス対面でも裏からキノガッサが来そうであれば挑発を選択します
スイクンの処理を水ロトムに一任してしまっているので、過労死させないような立ち回りが必要です
一応イトケを持っていない限り、カバルドンはジュエルハイドロポンプで吹き飛ばせます、当たれば
・対キュウクレ
この4匹からの選出で問題ないでしょう
キュウコンとクレセリアに対してタイプ上有利をとれて天候をとれるバンギラスは確定
天候取られてもキラーとなりうるヒードラン
残りはキュウクレの中の格闘枠に対抗できる駒として霊獣ランドロスかラティアス
ラッキー入りの場合のみローブシンを選出する可能性がありますが
バンギラスの挑発、ヒードランの毒、起点作れればラティアスの瞑想ショックなど
崩す手段はあるので基本的にはお留守番です
・対ユキノオー
この4匹以外選出する気になれません()
ほぼ確実にユキノオー+ガブリアス+何か、という選出がされます
ガブリアスがいなかったら分からないですけど出てくるとしたらメタグロスとかでしょうか…
ガブリアスが打ってくる技に応じて霊獣ランドロスとヒードランを投げ分けて
サイクルの中でユキノオーを潰して
残り1匹は流れで
場合によってはバンギラスを選出せずに霊獣ランドロスヒードランローブシン
・対受けループ
この4匹で
ようやくまともにバンギローブ選出
エアームドはバンギラスで挑発入れて文字叩き込むなり、ローブシンで上から殴るなり
ラッキーはローブシンで吸いつくしましょう
グライオンが面倒なので、その場合はバンギラス挑発→ラティアスみたいに動かしていきます
ギロチン即当ては土下座します
たぶんバンギラスの挑発が最も光る相手
・対レパルダス
食べ残しの回復を帳消しにできるバンギラス
状態異常玉or寝言持ちを警戒させられるローブシン
イカサマに耐性があって自らは砂スリップを受けないヒードラン
ラムを持って1回は行動が保証されるラティアス
この4匹から相手の裏を見つつ選択します
・対その他スタンなど
この場合、基本選出は決めてません(
決して書くのが面倒になったからではなく
このパーティーの選出が相手のパーティーに依存している部分が多いため
その都度変える必要があるからです
まずこちらが受けに回るか、攻めに回るか
受けに回るのであれば、どうすれば相手のパーティーを止められるか
攻めに回るのであれば、誰を選出すれば相手のパーティーを崩せるか
選出時に受けか攻めかの方針をきっちり立てないと
中途半端になって気づいたら負けてたなんてことになります
個人的には受け気味に回した方がいいと思ってますが
全てのパーティーが上に当てはまるわけではないですが
だいたい僕の頭の中では書いたような考えで選出をしていきます
こうやってまとめてみるとそこまで選出偏ってるようには見えないのに
自分で使った時はほぼ霊獣ランドロス@2みたいになってました
威嚇とんぼで裏につなげるのは強いですね
メモが見つかったので、実際にした選出をいくつか書きだしてみます
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ではでは