まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

【艦これ】11月イベントマップE-2&E-3

お久しぶりです

11月のイベント海域、E-2とE-3を突破したのでそれのメモ
画像はキャプチャ忘れたのでありません



・E-2
夜戦スタートのマップ
どうやら通常海域の5-3とかもそうらしいのですが
僕は第5海域触ってないのでわかりません

正直このマップで一番強いのは最初に当たる(かもしれない)潜水艦
へたすると1隻中破or大破まで持って行かれて出鼻をくじかれます
挑んだ編成は
金剛:46cm(主砲)/15.5cm(副砲)/15.2cm(副砲)/33号水上電探
長門:46cm(主砲)/15.5cm(副砲)/九一式徹甲弾/三式弾
利根:20.3cm(主砲)/15.5cm(副砲)/15.2cm(副砲)/21号対空電探
筑摩:20.3cm(主砲)/15.5cm(副砲)/15.2cm(副砲)/21号対空電探
大井:20.3cm(主砲)/15.5cm(副砲)/15.2cm(副砲)
北上:20.3cm(主砲)/15.5cm(副砲)/15.2cm(副砲)

見ての通りの連撃仕様
長門さんは装備なかったので、ボス直前で√逸れた時に当たる空母との戦闘で
気休め程度楽になるようにと徹甲弾と三式弾を装備
最初の潜水艦からダメージ受けなければ、ボス撃破までノーダメもあります
道中は複縦陣(対潜水艦は単横陣)でボスのみ単従縦陣でした
低速艦がいるとボスに行きやすいとかなんとか
連撃で高い火力を叩き出せる艦を一番後ろに入れておくと、ボスを倒しやすくなると思います




・E-3
ぶっちゃけぬるい
普段通常海域で回してるお気入りの艦隊でなんなく突破できると思います
第3、第4海域をクリアしてる人であれば問題無さそうです
てのりさんがクリア時に使ってた編成(高速戦艦*1/雷巡*2/重巡*1/正規空母*2)と同じものを使いました

金剛:46cm(主砲)/15.5cm(副砲)/12cm30連装噴進砲/33号水上電探
筑摩:20.3cm(主砲)/15.5cm(副砲)/12cm30連装噴進砲/21号対空電探
大井:61cm五連装酸素魚雷/10cm連装高角砲/甲標的
北上:61cm五連装酸素魚雷/10cm連装高角砲/甲標的
加賀:烈風/烈風/流星改/彩雲
瑞鶴:紫電改二/流星改/流星改/紫電改

1回だけ下√の2マス目で、ボス√からそれたの以外は全てボスに向かってくれました
ゲージが回復するので、資材とバケツをそれなりのペースで消費することになると思います
中破進軍は轟沈しないともっぱらの噂なので、ある程度攻める感じで




どの海域も、やばいと思ったらスロット1つをダメコンに変えましょう
連撃自体は主砲と副砲1門ずつでも判定起こりうるので
ブラ鎮ダメ絶対