まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

【艦これ】5-3

あけましておめでとうございます
年明け初記事も艦これです

f:id:mug_ike:20131201132211j:plain



イベント海域でのドロップが、通常海域の進行度合いで変わるとか
5-3突破してるといいとか、そんなオカルト情報があったので
とりあえず5-3を突破できる艦隊組んでやってみました


B,C,D,Fが夜戦マップ、E,J,Kは昼戦マップ
Aの分岐は低速艦の有無(高速艦のみだとC)、Dの分岐は戦艦3隻以上でE確定で他はランダム
Iの分岐は駆逐艦2隻で高確率でKに行くようです

最初の分岐はどうでもよさそうに思えますが、Bは潜水艦オンリーの艦隊なのでどうあがいても勝てません
損害を考えるとCに行った方がいいと思います


ボスは潜水艦含みなので、基本的に無視して旗艦の補給艦を潰すことを考えます


①夜戦を戦える艦隊であること
②高速艦のみの編成であること
③戦艦3隻未満であること
④潜水艦に砲撃を吸われる艦が少ないこと

これらの条件が5-3突破に必要かと思われます


ということでこんな感じで挑みました

f:id:mug_ike:20140102182321j:plain

高速艦であり、夜戦昼戦共に火力十分でそこそこの耐久を期待できる金剛型戦艦を2隻
ボス前分岐を考慮して駆逐艦2隻
ボス戦での開幕雷撃と夜戦での活躍を見込んで雷巡1隻
敵軽巡・駆逐の攻撃を吸って事故を防ぐため、また開幕雷撃を期待してイオナ

イオナはイベント期間中しか使えないので、イベント終了後は
重巡に切り替えると突破できるでしょう

潜水艦に攻撃を吸われる艦が3隻いるのが多いと感じるかもしれませんが
開幕雷撃、昼の砲撃戦、砲撃戦後の雷撃、夜戦の中で1つでも攻撃が向かえばいいと考えれば
これで十分だと思います
何かと開幕雷撃での削りは役に立ちます


装備は
戦艦:46/15.5副/電探/電探
駆逐:10連装高角砲/61五連装or10連装高角砲/缶
雷巡:15.5副/15.5副/甲標的
イオナ:53艦首/61五連装
重巡:20.3/15.5副/電探/電探

基本的に連撃装備で、運の高い駆逐艦(時雨改二や雪風)を使うのであればカットイン装備でも構わないでしょう
クソ外しが嫌いなので電探2積みしてますが、火力を高める装備にしてもいいと思います
駆逐艦の缶も気休め程度なので、安定感を求めるのであればダメコンにするなど、そこは自由に使えるスロットになります


並びはボス戦での昼戦の砲撃で高い火力を早く押し付けたいので戦艦を上に
削り残した際に、夜戦で敵旗艦を撃ち抜くために雷巡とイオナは下に
重巡を使う際は、戦戦重駆駆雷でいけると思います


陣形はそれぞれ信じるものを選びましょう
僕は"王道を征く"単縦陣


秋イベントのE-4やったことがある人ならぬるく感じるでしょう







だまされたと思ってキラ付けはしてみるもんですよ