まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

【艦これ】5-4

神マップと名高い5-4
それについての記事になります


f:id:mug_ike:20140302025412j:plain



ボス確定の√固定、ぬるい敵編成、豪華なドロップ…ステキ要素満載の5-4
トップランカーの提督御用達になっているであろうこの海域
今さら言うこともないですが、一応書き留めておこうと思います

海域クリアにはボス旗艦の補給艦を倒してゲージを削る必要があります
5回撃破でクリアとなります


まずは√固定について
・スタート地点
 ①空母が2隻以上だとほぼA
 ②ドラム缶を装備した艦娘3隻かつ空母雷巡それぞれ1隻以下でC
 ③それ以外ならB

・A地点
 ①高速艦のみの編成ならE
 ②低速艦がいるとD

・H地点
 ①ドラム缶4つ以上積んでいればM
 ②それ以外はK,Jランダム

・L地点
 ①B経由だとN
 ②C経由だとM



正直編成はなんでもいいです(投げやり)
注意すべきは、I,Gマスの夜戦マップ
誰かしら中破はすることを覚悟しましょう
戦艦3隻+雷巡3隻の脳筋編成で僕は突破しました
Aを通る√は、ボスまでの戦闘が2回で済むのでおすすめです
レア艦掘りで周回する際も、戦闘回数を減らして消費資材を抑えることが出来ます


こんな編成だとストレスなくスムーズに周回できるはずです

f:id:mug_ike:20140306110024j:plain

比叡:46/46/三式弾/電探
加賀:彩雲/流星改/烈風/12.7連装高角砲
大井:15.5副/15.5副/甲標的
鈴谷:20.3/15.5副/ドラム缶/ドラム缶
夕張:20.3/15.5副/ドラム缶/ドラム缶
瑞鶴:烈風/烈風/流星改/15.5副

比叡と大井は鉄板装備
鈴谷と夕張は連撃+ドラム缶にしてMの補給マスを通るように
加賀と瑞鶴の副砲は見慣れない装備だとは思いますが、火力の調整のために積んでます
当然艦載機を増やしてもいいのですが
道中の敵編成によっては烈風を増やしても制空権確保できないこともあるので
航空劣勢にならない程度、あわよくば航空優勢になるくらいの烈風を積むだけで構わないです
砲撃戦(同航戦時)の火力キャップには到達しているので
開幕攻撃の火力を増やしたいのでなければこれ以上は必要ありません



やたらと比叡霧島隼鷹辺りがドロップしますが、毛根を大切に周回を進めてください
うーちゃん、そろそろ出てきてくれないと怒るよ…?



5-4-Bを利用したレベリング方法は気が向いたら書きます