まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

【艦これ】おすすめ艦娘

前回は僕の趣味嗜好をさらけ出すだけの気持ち悪い記事でしたが
今回は真面目です、性能重視。




タイトル通り、おすすめの艦娘
まだ始めたばかりの提督や、そこそこ海域進んだけどこの先どうしようって提督向け
これだけ育てておけば十分だろうという艦娘艦種別に(個人的な)おすすめをリストアップ
よかったら参考にしてください




※様々な改二の実装やシステム変更に伴い、追記を行いました(7/28)




正規空母
・一航戦
f:id:mug_ike:20140330214618j:plainf:id:mug_ike:20140330214623p:plain

王道を征く赤加賀
任務達成で手に入るので、赤城さんが最初の正規空母という提督もいるかと思います
瑞鶴や飛龍などのレア度の高めな空母に目が行きがちですが
純粋な性能の面では頭1つ飛び抜けている印象です
流星改を1機積むだけでほぼ火力には困らないのは魅力的
ただ、その分消費資材は多いのでご注意を


瑞鶴
f:id:mug_ike:20140330214946j:plain

幸運の空母瑞鶴
レアリティが高く、なかなかお目にかかれないこともあってか
若干過大評価されている感じはありますが、そうはいってもやはり強い
特に運や回避のステータスには目を見張るものがあります
姉の翔鶴も基本的には同じなのですが、運などの一部ステータスは瑞鶴に劣ります


・蒼龍改二
f:id:mug_ike:20140719100731p:plain

飛龍に遅れること1ヶ月少々、ついに蒼龍も改二になりました
今までのふっくらした感じが残っててかわいらしいですね
単純なステータスとしては飛龍改二の方が全体的に高いのですが
換装任務によって得られる彗星(江草隊)がとんでもない性能になっています
空母版46cm三連装砲みたいな感じでしょうか…
1機しか手に入れられないため、誤廃棄には気をつけましょう。たぶん2度と手に入りません…
改造レベルは飛龍より1高い78(これで飛龍には負けません!)
気長に育ててあげてくださいね


・飛龍改二
f:id:mug_ike:20140714191757p:plain

なんだか改二になって急に凛々しくなりました
それに伴い性能も引き上げられ、特に火力は64まで伸びます
どれくらい強いかというと、流星改を2機積むと46砲2積み大和型の火力に匹敵するくらい
実際は、高難易度海域には流星改を2機も積む余裕などないことが多いですが
それでも一航戦や大鳳など他の正規空母より飛びぬけた火力であるため頼りになります
「これなら一航戦にも負けませんねっ!」のセリフもあながち嘘じゃなくなったような…
最小スロットが3で艦載機を載せるには心許ない数値なので
ほぼデメリットなく彩雲や副砲を装備できるのも素晴らしいです
飛龍改二絡みの任務を消化して得られる天山一二型(友永隊)の性能が素晴らしいので
改造レベルは77と高めですが、その装備のためにも育てる価値はあります




<軽空母
・飛鷹型
f:id:mug_ike:20140330215644p:plainf:id:mug_ike:20140330215824p:plain

即戦力軽空母なこの2隻
改造前から4スロット運用できるのが強みです
2-4攻略時はこちらの空母の数が多くないので、お世話になった人もいるはず
最近飛鷹改のグラフィックが変わってめちゃんこかわいくなりました
中破絵のおしりは見ものです


・千歳&千代田航改二
f:id:mug_ike:20140330220321p:plainf:id:mug_ike:20140330220434p:plain

空母最高峰のちとちよ
改造レベルが50と少し高いのがネックですが、それに見合った性能をしています
スロットも無駄がなく純粋に強い


龍驤改二
f:id:mug_ike:20140714192240j:plain

なんだかめちゃんこかわいい…
かわいい顔して軽空母の中では最高の火力を誇る立派な娘に育ちます(相も変わらず胸の方は…)
スロット配分が偏っているため、搭載数の少ないところには偵察機や副砲などを載せることで
運用の幅を広げることができます
また、改二にすると二式艦上偵察機という装備を持ってきてくれます
彩雲と違いT字不利解消はできませんが、触接成功時の火力補正が彩雲より高いので
場合によってはこちらの方が役に立ちます
五航戦より火力が1だけですが高いので、支援艦隊で若干の火力上昇が見込めるかもしれません



装甲空母
大鳳
f:id:mug_ike:20140330220817j:plain

現時点で唯一の装甲空母
他の空母との一番の違いは、中破した状態でも艦載機を発艦できる点
高難度海域において、中破した空母がお荷物になるのとならないのとではやはり安心感が違います
欠点はその入手難易度の高さ
大型艦建造でしか手に入らないため、大量の資材を持っていかれる覚悟が必要です



<戦艦>
金剛型改二
f:id:mug_ike:20140330221415p:plainf:id:mug_ike:20140209230725p:plain
f:id:mug_ike:20140728173535p:plainf:id:mug_ike:20140330221651j:plain

ついにきました榛名改二、みんなかわいいですね
第四艦隊解放に必要なのでほとんどの提督が持っていることでしょう
改二になると長門級の火力を持ち、燃費は彼女たちよりいい素敵な戦艦になります
高速戦艦であるので、√固定などで役立つこともあります
7/28のアップデートにより、徹甲弾の装備が可能となったため
昼カットインなどによる火力の底上げが可能となりました
長門型との差が、速力と装甲くらいに
夏イベントでどうなるのやら…


・大和型
f:id:mug_ike:20140330222422j:plainf:id:mug_ike:20140330222428j:plain

最強の艦と言っても過言ではないでしょう
それくらい強烈な性能を誇る戦艦が大和型です
火力・装甲・対空、どれを取っても凄まじい数値
入手難易度が高いのがネック
大和に関しては大型艦建造で手に入るのですが、武蔵は秋イベント先行配布のみなので
現時点での入手は不可能です、大型艦建造への追加を待ちましょう

武蔵も大型艦建造に追加されたので、大和武蔵ともに入手可能となりました
ただ、全てにおいて消費がえげつないので使いどころは見極めてください



<航空戦艦>
・伊勢型
f:id:mug_ike:20140330223432j:plainf:id:mug_ike:20140330223437j:plain

数少ない航空戦艦の中で、性能面で取るならこちらになるでしょうか
カ号や晴嵐などを積めば潜水艦を殴れたりと何気に器用なのがいいところ
それに加えて、伊勢型は改造レベルが早いのですぐに戦力として使えます
もっとも改造すると火力は落ちてしまうのですが…



重巡洋艦
・利根型
f:id:mug_ike:20140330224508p:plainf:id:mug_ike:20140330224557j:plain

重巡洋艦でステータスが最も高い利根型
重巡洋艦はどうしても戦艦と比べられがちですが
夜戦マップではカットイン喰らったら中破大破は覚悟しなければない点や
重巡洋艦でも火力面で不足はない点を考慮して、低コストで戦艦の代役を務めることも可能です


高雄
f:id:mug_ike:20140401144523p:plainf:id:mug_ike:20140401144531j:plain
f:id:mug_ike:20140401144542p:plainf:id:mug_ike:20140401144551p:plain

利根型と比べると、若干ステータス面で劣る部分はありますが
全体的に高水準なのが高雄
特に摩耶は改造レベルが早い、対空の値が頭1つ飛び抜けているなどの利点もあります


妙高型改二
f:id:mug_ike:20140714192620p:plainf:id:mug_ike:20140714192638j:plain

現時点では2隻いる妙高型の改二です
改二なだけあって、優秀なステータスをしています
特に羽黒は火力に秀で、改二の初期装備である20.3(2号)連装砲を2基積むと火力が100に到達します
図鑑の空き具合から察するに、おいおい那智足柄にも改二が来ると思われるので
今のうちに育てておくのも手かもしれません



航空巡洋艦
最上型
f:id:mug_ike:20140401144915j:plainf:id:mug_ike:20140401144919j:plain
f:id:mug_ike:20140401144926p:plainf:id:mug_ike:20140401144931p:plain

重巡洋艦からの改造によって航空巡洋艦となる艦娘最上型
戦艦から航空戦艦への改造と同様、若干火力が落ちてしまいますが
ドラム缶を積めるようになったりと、重巡洋艦とはまた違った運用ができます
最上以外の3隻の入手難易度が若干高いのがネックになりますが
資材に余裕があれば大型艦建造などで狙ってみるのも手でしょう、初期値の建造で稀に出ます
三隈は20.3cm(3号)連装砲という装備を持ってきてくれます
また、最上は改造レベルが10と早いため、不足しがちな対空強化のえさにもできます


・利根型改二
f:id:mug_ike:20140714193432p:plainf:id:mug_ike:20140714193446j:plain

ついに利根ちゃん航巡デビューです
以前の記事で航巡にならないかなーって言ってからだいぶ経ちましたが、やっとです、感無量
この2隻の改装には、それぞれ改装設計図が必要な点に注意が必要です
勲章4つを設計図1枚と交換でき、それを持った状態で改造をすると、設計図を消費して改二となります
性能も最上型を上回りますが、なんといっても20.3cm(3号)連装砲や瑞雲(六三四空)などの
レア装備を持ってきてくれるのがとても助かります
ってか服装めっちゃエロくね…



軽巡洋艦
・球磨&長良
f:id:mug_ike:20140401150328p:plainf:id:mug_ike:20140401151024j:plain

意外に優秀な球磨ちゃんと長良ちゃん
現時点では1段階の改造しか出来ないにも関わらず改二組と肩を並べる性能を持つオーパーツ
重巡洋艦もびっくりの火力を誇ります
入手もそこまで面倒ではないので、とりあえず育てておいて損はないでしょう


・夕張
f:id:mug_ike:20140402161310j:plain

軽巡洋艦の中で唯一の4スロット運用可能なのが夕張
性能面では劣るのですが、連撃装備を維持したままソナー爆雷やドラム缶2積みをできたりと
ちょっと変わった使い方ができるのが売りです


・改二組
f:id:mug_ike:20140401151449j:plainf:id:mug_ike:20140714194535p:plain
f:id:mug_ike:20140401151506j:plainf:id:mug_ike:20140401151517j:plain

若干改造のレベルが高いですが、それなりの性能へと成長してくれる軽巡洋艦
五十鈴は対潜、神通は火力雷装、那珂ちゃんはアイドル性全体的に、他の艦に比べて強化が施されています
川内は能力は那珂ちゃんとそこまで差がないのですが、探照灯・照明弾・九八式水上偵察機(夜偵)という
夜戦お役立ち装備を一式全部持ってきてくれます(さすが夜戦バカ!)
実は改二で金背景なのって五十鈴だけなんですよね…



<重雷装巡洋艦
・大井&北上&木曽
f:id:mug_ike:20140203174553p:plainf:id:mug_ike:20140203174557p:plainf:id:mug_ike:20140402093157j:plain

甲標的の搭載による強力な開幕雷撃と夜戦での圧倒的火力を誇る重雷装巡洋艦
夜戦時の連撃火力は、あの大和型さえも凌駕します
この3隻で大きな差があるわけではないのですが、大井北上はレベル10での改造ですぐに雷巡としての運用が可能となります
また、改二となるレベルが大井北上が50なのに対し、木曽は65と少し高く設定されているのも注意が必要です
雷装などの単純な火力面では大井北上、対空などを含めた全体的な性能では木曽といったところでしょう
どうでもいいですが、実はこの娘たちみんな球磨型です



駆逐艦
島風雪風
f:id:mug_ike:20140402090543j:plainf:id:mug_ike:20140402090551j:plain

初期からいるレア駆逐艦島風雪風、1段階の改造ながら高い性能を備えており
島風に関しては、改二の駆逐艦が実装された今でも駆逐艦最強の雷装を誇ります
雪風は普通のステータスもさることながら、異常に高い運により夜戦カットイン率は脅威の80%超
基本的に連撃装備とすることが多いですが、雪風に関してはカットイン装備の方がいいと言われているほどです
共にホロレアなので手に入りにくいですが、入手したらぜひ育てておきましょう


・改二組
f:id:mug_ike:20140209231036j:plainf:id:mug_ike:20140402092335j:plain
f:id:mug_ike:20140402092347j:plainf:id:mug_ike:20140714195207p:plain

駆逐艦改二勢、改造レベルは55・60・70・70と高めに設定されています
夕立と綾波は火力、時雨は対空と運、ヴェールヌイは対潜と耐久が特に高くなっているのが特徴です



<潜水艦・潜水空母
伊号潜水艦
f:id:mug_ike:20140402154638p:plainf:id:mug_ike:20140402154724j:plainf:id:mug_ike:20140402155024j:plainf:id:mug_ike:20140402154839j:plainf:id:mug_ike:20140402154854j:plain

厳密には401は伊400型という分類らしいですが、ややこしくなるだけなのでまとめてしまいます
まともに戦える潜水艦の中で168以外は、改造すると潜水空母になります
401に至ってはもとから潜水空母です
基本的に改造するのがいいですが、クルージングに連れ出すのであれば
168以外の潜水艦は改造せずに使う方が燃費や修復時間が少なくて済むのでおすすめです
圧倒的に数値が高いのが401、雷装最大が19、運が高くカットイン期待値が大きいのが58
コストが一番安く済むのが168、どれも高水準なのが8といった感じです
401以外は(司令部レベルにもよりますが)1-5でドロップするのでそこで狙ってみるといいでしょう
ちなみに401は改造すると試製晴嵐を持ってきてくれます




長くなりましたがこれでおしまいです
あくまで性能面でのおすすめなので、「○○が好きなのに書いてない」とか言わないでください

改二が多いのは、性能面で優秀なのもありますが
改二になるまで育てれば、それなりのレベルになって戦力として期待できるという点も大きいです









大型艦建造のご利用は計画的に