【艦これ】コンディション値(cond値)
いわゆる「キラキラ」についてのお話
知ってると少し役に立つかも
艦娘のコンディションを表す「cond値」というものが艦これの内部データには存在します
疲労度と呼ばれたり、コンディション値と呼ばれたり
実際数値として見ることは(通常プレイでは)できないのですが、それについて書いていきます
(専用ブラウザやアプリの機能で覗けますが、ここでは触れません)
まず基本的はことから
・cond値の最大は100、最小は0
・放っておくだけで49まで回復する
・50を超えるとキラキラする
・30を下回るとオレンジや赤のマークが付く
とりあえずこんなとこです
1-1で遠征に出す駆逐艦や、高難度海域に挑む艦にキラ付けしたりした提督は多いと思いますが
具体的に何でどれくらい上がるのか
状況 | 増減 | 備考 | |
---|---|---|---|
ドロップ | 40 | ||
建造 | 40 | ||
自然回復 | 20~48→3分毎に+3 | 上限49、出撃中や入渠中も回復する | |
0~19→20分後に20 | 赤疲労のとき | ||
出撃・演習(未疲労時) | |||
出撃帰投時 | -15 | ||
演習帰投時 | ±0 | ||
会敵(1戦毎) | 夜戦で開戦 | +1 | |
MVP取得 | +10 | ||
旗艦 | +3 | 完全勝利S~戦術的敗北Cのとき | |
±0 | 敗北D,Eのとき | ||
完全勝利S | +1 | ||
勝利S | +1 | ||
勝利A | ±0 | ||
戦術的勝利B | -1 | ||
戦術的敗北C | -2 | ||
敗北D | -3 | ||
敗北E | -3 | ||
夜戦突入 | -2 | ||
遠征 | |||
遠征帰投時 | -3 | 遠征時間に依らない | |
前衛支援任務帰投時 | -1~5 | ランダム、攻撃の有無とは無関係 | |
決戦支援任務帰投時 | -1~10 | ランダム、攻撃の有無とは無関係 | |
その他 | |||
入渠終了時 | 0~39→40 40以上は±0 | 49になるわけではない | |
改造 | 0~100→40 | キラキラもリセットされる | |
間宮 | 0~39→40 または 0~49→50 |
結構多いです…
例えば、1-1を駆逐艦1隻で出撃してS勝利→A勝利だった場合
戦闘判定による上昇が1+0=+1
旗艦なので3+3=+6
MVPを2回取ってるので10+10=+20
帰投時に-15
なので、合計でcond値は+12されます
cond値49で出撃した場合61になるため、遠征4回でキラキラが剥がれることになります
旗艦MVPで初戦撤退をした場合、cond値は-1されます
逆に言えば、1度キラ付けしてしまえばそれなりにキラキラ状態を維持できるということになります
これを利用した1-5-1での駆逐軽巡のレベリング方法が、リンクブログにあるので
(特に司令部レベルが79以下の提督は)そちらも見てみることをおすすめします
また、帰投時にcond値が-15されることから、出撃によるcond値は85が上限になります
それ以上にする場合は、演習で上げましょう
cond値を上げると回避率などに影響するようですが、詳しいことははっきりと分かっていません
夜戦マップや高難度海域に出撃する際は、キラキラを付けてから出撃すると
思ったより被害が出なくて助かる、ということもあるかもしれません
みなさんキラキラ教に入信しましょう!!!