まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

ぽけっとなんとかー fünf

ピッピメガガルーラクレセリアヒードランラティアスミロカロス


ゆるふわとりぷる







にわかにトリプル熱が出てきたので


せっかくなのでトリプルらしい奴をと思ってフレンドガードピッピを使ってみた
ただでさえ強いメガガルーラを、フレンドガードで耐久上げたらもっと強い(小学生並みの発想)



・ピッピ@進化の輝石
この指とまれ/手助け/守る/横取り
175-*-78-*-121-36

使ってみた感想は、案外脆い
ダメージ感覚がない(特に複数攻撃系)ので、フレガの恩恵をしっかりと実感できなかったけど、間違いなく強かったんだと思う
相手のワイドガードとかを横取りして妨害したり、この指で吸いながら横を動かしたり
壁を横取るつもりが、S関係を把握してなかったせいでガメノデスの攻撃をパクって
ピッピが殻を破ったのが一番面白かった


ガルーラガルーラナイト
恩返し/グロウパンチ/不意討ち/守る
207-124-106-*-103-144(207-154-126-*-123-155)

グロウパンチ積んだ試合は全部勝ってた気がするくらいに強かった
フレガ依存でASで使ってたけど、もう少し耐えた方がうれしい場面が多かったので
火力と素早さを削ってがっつり耐久に割いた
トリルラストターンの相手の守るに対して、横のクレセリアグロウパンチぶつけて
次のターンから不意討ち無双したのが印象的


クレセリア@オボンの実
サイコキネシス/凍える風/スキルスワップ/トリックルーム
223-*-180-100-158-106

耐久おばけ
凍える風をまき散らして、スキスワで色々ないたずらを仕掛ける
♀が多いこのパーティーで一番の悪女
波乗りパのトドンから呼び水を没収して、C3段階上昇クレセリアで6タテした時が一番輝いてた


ヒードラン@防塵ゴーグル
大地の力/噴火/ラスターカノン/守る
198-*-127-200-126-73

せっかくだしトリックルーム下で強い奴ということで採用
実際はハイパーボイス受けとしてばかり駆り出される不憫な娘
ただ、噴火の火力は素晴らしかったので楽しく使えた
凍える風込で何かを抜けるようにしてもいい気がするので、そこは考えどころ
色んな所から蹴手繰りとか気合玉が飛んでくるのこわすぎる


ラティアス@食べ残し
竜の波動/癒しの波動/日本晴れ/守る
175-*-122-131-151-178

癒しの波動でガルーラヒードランを復活させるのがとても強い
ラティアス自身に自己再生を入れてもいいけど、守るの方が便利なのでとりあえずこれで
日本晴れはヒードランの火力補助というより、他天候への切り返し


ミロカロス@ラムの実
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/神秘の守り/守る
202-*-103-163-145-101

能力下げられると特殊な方向に目覚める娘
ダークホールとかそういったのが面倒なのでラム神秘にしたけど、ラムが役に立ったことがあまりない
うまく勝ち気が発動した時の強さはすごかった
水の波動も欲しいけど切る技がないのでやむなし
クレセリアのスキスワで相手のカポエラーの威嚇を回して、勝ち気を複数回発動させたのは非常に楽しかった








初めてのトリプルだったけどそれなりに勝てて満足
スキスワが便利で好きになりそう