まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

【艦これ】2015夏イベント 序盤の攻略と注意事項

始まりましたね、艦これ夏イベント
周りからどんな感じなのかといった話を耳にしてる人も多いとは思いますが
E-1~E-4までと編成について、ざっくりとここにまとめておこうと思います




この記事を書いている今、E-6までは無事(?)クリアしてE-7を削っている最中です
E-7に入った時点で編成について若干後悔している部分があるので、みなさんは注意してください



・編成の注意事項

今回のイベントも前回同様出撃制限(通称お札)が付きます
少しそのお札の仕様が面倒なので、注意しましょう

1. E-1,E-2は同じ艦娘を使える
2. E-3以降はE-5まで、それ以前に使った艦娘は使用できない
3. E-6はE-5までで使った艦娘は使用できないが、例外的にE-3で使った艦娘のみ使用できる
4. E-7ではE-5で使った艦娘のみ使用できない

基本的に徐々に使える艦娘が減っていきますが、E-3,E-5で使った艦娘については扱いが特殊になります
最深部まで攻略を予定している方は、特にE-5で使う艦娘には気をつける必要があります

今回のイベントのE-6,E-7では雷巡を編成するとボスから逸れるようです
前回まではボスに北上のカットインを刺してフィニッシュが主な突破手段でしたが、今回はそれが封じられています
逆に言えば、前半の海域に雷巡を連れて行くことができるので
早い段階(特にE-3)で投入してしまうと、楽に多少楽に進めることができるかと思います


個人的なイベント海域の難易度からすると
・E-3は序盤海域とはいえ全力で殴る
・E-5で使う艦娘は先に決めておく(海域自体はそこまできつくないので多少弱くても大丈夫)
・E-4のルート固定に使うことになる艦娘(金剛+榛名,比叡+霧島,夕立+春雨or暁のいずれか)はよけておく
・(掘りまで意識する場合は特に)無理して上の難易度で挑まない


この4点を押さえて編成をするといいと思います



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ここからは各海域についての編成例などです
以下画像が多くなるため、長くなります


・E-1:発動準備、第二次SN作戦!

f:id:mug_ike:20150818015820j:plain

1つ目の海域
しっかりポイントさえ押さえればそう難しくはないでしょう

主なルートはA→D→Zの道中1戦のみの最短ルート、またはA→C→E→Zと迂回してボスまで行くルート
A→D→Zは編成に菊月がいると通れるようです
この場合、艦隊に戦艦がいても構わないようなのでボス戦での戦闘がしやすくなります
消費資材は圧倒的にこちらが少ないです

私はA→C→E→Zで攻略したので、こちらについて少し詳しく書いていきます

f:id:mug_ike:20150818020257j:plain

空母を2隻編成し、開幕攻撃で敵の数をごっそり減らす戦法です
敵の編成に空母系がいないため、こちらの空母攻撃機を積むだけで制空権を確保できるので
軽巡が昼連撃をして砲撃火力としてしっかり機能する点もよかったです

f:id:mug_ike:20150818020530j:plain
f:id:mug_ike:20150818020547j:plain
f:id:mug_ike:20150818020558j:plain

ポイントは空母の最小スロットに積む熟練艦載機整備員
これを搭載することで空母の射程を「長」にできるため、砲撃戦で最初に動かすことが出来ます
もし持っていない人は、15.5cm三連装砲(副砲)などの射程が「中」の副砲でもいいので積みましょう
最低でも駆逐艦より先に動くので、早い段階で敵艦隊を蹴散らすことが可能になります
軽巡に夜偵や水偵などを積む場合、天龍型や五十鈴,夕張などは搭載数が0なので発動できないことに注意しましょう
空母そんなにいないのに…という方も、E-2の連合艦隊で使うことになるので
E-2で使う予定の艦娘であればこちらに運用してしまっても支障はでません



・E-2:連合艦隊、ソロモン海へ!

f:id:mug_ike:20150818021031j:plain

海域名通り、連合艦隊での攻略になります
A→B→E→G→Zルートについて書いていきます

第1艦隊
f:id:mug_ike:20150818021404j:plain

f:id:mug_ike:20150818021447j:plain
f:id:mug_ike:20150818021502j:plain
f:id:mug_ike:20150818021741j:plain

この海域も敵艦隊を空母系がいないため、軽空母には攻撃機ガン積みです
空母でも戦艦並みの火力が出るため熟練艦載機整備員を積んでもいいのですが
ボス戦で敵の攻撃で空母中破→砲撃順スキップ→連続で敵の攻撃、といった事故を防ぐためにも載せないようにしました

第2艦隊
f:id:mug_ike:20150818022045j:plain

f:id:mug_ike:20150818022212j:plain
f:id:mug_ike:20150818022314j:plain
f:id:mug_ike:20150818022327j:plain
f:id:mug_ike:20150818022336j:plain

戦艦は数が厳しい事と戦艦抜きでも夜戦火力は足りると判断したためこちらには編成していません
夜戦で最も火力の出ない駆逐艦に探照灯を持たせて他の艦を守れればラッキー程度に
照明弾はこの編成なら必要ないので他のもの(電探orソナー)にするのがベターでしょう
ボスはそれなりに硬いので、夜偵は持って行くことをおすすめします



・E-3:激突!第二次南太平洋海戦

f:id:mug_ike:20150818023433j:plain

ここも連合艦隊での攻略になります
私はここで泥沼にはまり、この海域だけでクリアに11時間かかりました
周りにはすんなりとクリアする人と泥沼にハマる人がぱっくりと分かれているのでなんとも言えませんが
無理して難易度を上げる必要はないかと思います
特にこの海域のドロップでしか手に入れることのできない瑞穂の入手を考えている方は、丙にして試行回数を稼ぐのも視野に入れましょう
通るルートはA→C→E→H→Zです

第1艦隊
f:id:mug_ike:20150818023819j:plain

f:id:mug_ike:20150818023854j:plain
f:id:mug_ike:20150818023914j:plain
f:id:mug_ike:20150818023924j:plain

空母正規空母を2隻ずつ編成
戦艦はオーソドックスな装備
空母は削り時は烈風を8機、最終は9機を目安に積めば航空優勢を取れるはずです
龍驤の装備は若干ネタ気味ですが、この娘の下の2スロットは搭載数が極端に少ないため
艦載機を載せるより他の役割を持たせた方がいいだろうと思い、無理やり対空カットイン装備にしました
スロットの偏りが少ない艦娘であればもう少しいい装備にできるので、よほど育っているのがいない限り龍驤は使わないのが吉です

第2艦隊
f:id:mug_ike:20150818024350j:plain

f:id:mug_ike:20150818024403j:plain
f:id:mug_ike:20150818024413j:plain
f:id:mug_ike:20150818024420j:plain
f:id:mug_ike:20150818024431j:plain

ボスが非常に硬いので夜戦でしっかり叩ける艦娘を多く配備しましょう
秋月が育っている場合は秋月に対空カットインをさせることで、多少は敵からの攻撃を抑えることができるのでここで運用しましょう
また、雷巡を使うのであれば運の高い北上をここで使うのがいいでしょう
木曽の連撃だと装甲を抜けていないのでは…といった攻撃があったため、北上のカットインでぶち抜くのが最適解でしょう
運の高い駆逐艦も併用すると、さらに突破率は上がると思います



・E-4:海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!

f:id:mug_ike:20150815195515j:plain

アイアンボトムサウンド、聞くだけでも恐ろしい海域です
古くから艦これをしている提督であれば、苦い思いをさせられたといった人も少なからずいると思います
気合を入れて破壊していきましょう

削り時はB→D→F→H→Z、ラストはB→D→E→G→Zを通って攻略しました

削り編成
f:id:mug_ike:20150818025504j:plain

f:id:mug_ike:20150818025543j:plain
f:id:mug_ike:20150818025556j:plain
f:id:mug_ike:20150818025606j:plain

先ほどの少し書きましたが、金剛+榛名,比叡+霧島,夕立+春雨or暁のいずれかのペアが艦隊にいると
スタート直後の分岐でBに向かうようなのでそれを利用します
陸上系のボスなので戦艦に三式弾を搭載
駆逐艦には試しに対地攻撃用のWGを載せていますが、あまり効果を実感できなかったため
実際は対空電探を載せて対空カットインをさせました
烈風は5機あれば優勢になるはずです
道中の敵もそこそこ強く、ボスの取り巻きを早い段階で倒すためにも支援艦隊は惜しまず投げましょう

最終編成
f:id:mug_ike:20150829065943j:plain

f:id:mug_ike:20150818030145j:plain
f:id:mug_ike:20150818030154j:plain
f:id:mug_ike:20150818030204j:plain

EマスとGマスは夜戦マスになるため、しっかりキラ付けをして挑みました
削りと同じルートを通らなかった理由は
ボスを叩く戦力を増やしたかった、ボス前が極端に強くなるので避けたかった、この2点です
個人的に2013秋E-4の夜戦マップで苦汁をなめさせられたので、リベンジしたかったというのもあります
戦艦の数を4隻にして火力を上げ、大淀には夜戦装備をフル搭載して補助に回ってもらう形を取りました
同じ4スロ軽巡に夕張がいますが、彼女は搭載数が0で夜偵を発動できないので大淀の方が適任かと思います
熟練度最大の烈風を搭載した大鳳ではボス戦で航空優勢を取れませんでした(加賀なら取れたという話もあります)
しかし、拮抗までは持ち込めば敵戦艦の連撃の発動は防げるので空母は必要だと思います
扶桑型改二の4スロット目に瑞雲系を載せることで制空値の底上げができるので
保証はありませんが扶桑型改二を使用すれば加賀以外の空母でもボスで優勢を取れるかもしれません





長くなりましたが、前半海域については以上になります
E-7まで攻略が終わりましたら、また別の記事を書こうと思います