まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

【艦これ】サンマ漁

f:id:mug_ike:20151012191803j:plain



艦これってなんのゲームだっけ……






夏イベぶりの記事になります
まさかサンマ漁が来るとは思ってもいませんでした

細かい情報は艦これの公式Twitterの方で確認してもらうとして
大事そうなポイントをいくつかまとめておきます
・特定の海域でのみサンマが獲れる
・乱獲すると獲れる量が減る
・サンマ漁に有効な装備を持っていると獲りやすくなる

このあたり

特定の海域というのは、見聞きした情報だと1-1,1-5,第3海域あたり
サンマ漁に有効な装備はソナー,探照灯,見張員等が考えられます

記事を書いている今15尾獲得し、大漁旗の30尾まで数としては折り返しました
漁獲量が落ちてくることを考えると20尾あたりが本当の折り返しかもしれませんが…
最初の3尾は3-5を潰すついでのボスS3回で毎回落ちてくれたのでおいしいのかな?と思いましたが
周回にかかるコストやボスへの到達率を考えると厳しいため3-3にシフトしました
3-3のボスへ向かうルートはボス前の3択マスとボスマスの最大で2回サンマチャンスがあるため効率が良さそうです
1-1はそもそもの出現率が低く、キラつけの時に出たらラッキー程度
1-5は任務消化やEO破壊ついでに狙えるので悪くはないかなといったところ

とりあえず今3-3で使っている周回編成の紹介


f:id:mug_ike:20151012192823p:plain


適当な駆逐艦にソナー,探照灯,見張員を載せて漁獲量upを狙います
あとはルート制御に必要な空母2隻と戦艦.重巡,雷巡を1隻ずつ
必要な制空値は120程度なので、熟練度最大の烈風であれば2機、そうでなければスロット数に応じて3~4機が目安
雷巡は開幕で敵の数を減らすのに有効なので1隻は採用したいところ
敵の戦艦・空母との殴り合いを考えてこちらも戦艦と重巡を入れていますが、より切り詰めるのであれば重巡2隻でもいいかもしれません
基本的にS勝利を狙って行きたいため、おすすめは戦艦です
燃費のいい伊勢型などはこういった周回で輝きます

漁獲量upのために駆逐or軽巡1(4スロ軽巡だとソナーを2個積めるためより有効かも)
ルート制御に空母系2隻
残りは火力とコストを天秤にかけつつ戦艦0~1,雷巡0~1,重巡1~3

といった感じです

色んな艦種を使えるため、まんべんなく育成するチャンスと思えばそう悪くはないかもしれません(5-4は例外)



ちなみに今朝の公式Twitterの発言で秋イベがしっかり用意されていることを知ってビビってます……

それでは。



















おまけ

こういったプチイベントの度にボコボコにされているほっぽちゃんですが
今回はちょっぴりグラフィックが変わってサンマ持ってないよアピールをしているようにも見えます

f:id:mug_ike:20151012194112j:plain

さすがにほんとにサンマ落とさないのか確認できるまで殴ることは僕にはできないので真相は分かりませんが
限定グラフィックっぽいのでちょっと会いに行ってみるのはいいかもしれませんね













追記

秋刀魚これくしょんクリアしました
f:id:mug_ike:20151014232705j:plainf:id:mug_ike:20151014232709j:plain
f:id:mug_ike:20151014232716j:plainf:id:mug_ike:20151014232720j:plain


四式ソナーはうれしいですね
新しい装備が増えるとモチベも湧いてきます


f:id:mug_ike:20151014232827p:plain

途中から少しだけ装備変えてやってました
爆雷も有効というような情報を目にしたので、せっかくなら使ってみようというやつ
北上さんの魚雷はそこまで有効に感じられなかったのでソナーと爆雷を北上さんに任せて
照月に対空カットインをしてもらうことで少し安定感を求めてみました
うずしおケアで電探3つは積めるようにしましょう
周回数が増えれば増えるほど、こういった部分での消費の差は大きくなってきます
あと、探照灯もデカイやつにしてみました(効果が変わるかは不明)
メンツが変わってるのは秋月,龍驤,雲龍が目標のレベルに達したからです

25尾前後から目に見えてサンマのドロ率が下がっていたので
これからやる人は気を付けたほうがいいかもしれません



では。