まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

【艦これ】3-5 潜水編成

お久しぶりです
秋イベお疲れさまでした
イベントも終わり月が変わったので、今月3-5で試してみた編成について軽く書いていきます



ほっぽちゃんクリスマスver.
f:id:mug_ike:20151209193512j:plain







タイトルにある通り潜水艦を起用した編成で今月はやってみました
結果から言うと、出撃4回撤退なしでゲージ破壊が完了しました
他の編成と比べると安定するのではないかと思います

f:id:mug_ike:20151209193857j:plainf:id:mug_ike:20151209193901j:plainf:id:mug_ike:20151209193905j:plain



さっそく編成と装備について

f:id:mug_ike:20151209193826p:plain


空母の開幕爆撃と潜水艦の開幕雷撃で敵を掃除し、残ったやつを高火力の空母で叩き潰すだけ、爽快です
北ルートを通る際に鬼門となる北方棲姫の攻撃も潜水艦が吸ってくれるため空母の損害はほとんどなく
また、北方棲姫の攻撃も潜水艦にさほど通らないためボス前撤退がぐっと減るのが特徴です
熟練度のおかげでこの程度の艦戦でも最終形態で航空優勢を維持できるため、空母を火力に振り切れます
艦爆を載せているのは、北方棲姫を狙わなくさせて確実に随伴のたこ焼きを潰すため

事故が起きるとすれば、2戦目の砲撃と3戦目の開幕爆撃くらいでしょうか
これに関しては他の編成であっても防ぎようがないので大差ないかと思います

最安定は空母の枠をすべて装甲空母にすること
中破しても動けるため攻撃枚数が減らないのが強み
ただ、どれも入手難易度の高さと育成に手間がかかってしまうのがネック


空母と潜水艦がある程度育っている方はこの編成を1度試してみてください