まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

雨ファイヤー

どうも、muGです

オフで使おうかな、と思ってたパーティー
結局お蔵入りになりそうなのでつらつら書いていこうかと思います

とは言え、以前考え中として書いたやつとほぼ同じなのですが
自己満足のために書きます
ちなみに以前の記事がこれ
考え中のアレ - まぐカップ




ではパーティーの紹介の方に移ります


f:id:mug_ike:20120802195554p:plainニョロトノ(あめふらし)@カゴのみ
【性格】臆病
【実数値】175-*-95-133-127-125
努力値】80-0-0-184-56-188
ハイドロポンプ/めざめるパワー飛行/滅びの歌/守る

f:id:mug_ike:20120802195720p:plainキングドラ(すいすい)@こだわりメガネ
【性格】臆病
【実数値】151-*-115-147-115-150
努力値】4-0-0-252-0-252
波乗り/ハイドロポンプ/竜の波動/寝言

f:id:mug_ike:20120802195616p:plainナットレイ@食べ残し
【性格】慎重
【実数値】181-115-161-*-167-47
努力値】252-4-76-0-124-52
タネマシンガン/電磁波/身代わり/やどりぎのタネ

f:id:mug_ike:20120802195623p:plainファイヤー@命の珠
【性格】臆病
【実数値】169-*-110-173-105-156
努力値】32-0-0-224-0-252
オーバーヒート/大文字/暴風/めざめるパワー草

f:id:mug_ike:20120802195626p:plainハッサム(テクニシャン)@こだわりハチマキ
【性格】意地っ張り
【実数値】177-200-120-*-100-86
努力値】252-252-0-0-0-4
燕返し/とんぼ返り/バレットパンチ/寝言

ここまでは確定
6匹目は選択

f:id:mug_ike:20120802195640p:plainテラキオン@ラムのみ
【性格】陽気
【実数値】167-181-110-*-110-176
努力値】4-252-0-0-0-252
思念の頭突き/二度蹴り/神秘の守り/挑発

f:id:mug_ike:20120802195652p:plainガブリアス(さめはだ)@こだわりスカーフ
【性格】意地っ張り
【実数値】215-170-136-*-109-126
努力値】252-36-164-0-28-28
逆鱗/地震/ストーンエッジ/ダブルチョップ


突っ込みどころが多いかと思いますが、一応ちょこちょこっと説明的なアレを


ニョロトノ
f:id:mug_ike:20120802194351g:plain
雨起動要員げろげろ
HPは16n-1、Cはめざ飛で155-93キノガッサを確1、Sは最速バンギラス抜き
耐久はA200ガブリアスの逆鱗で133-157
C177ボルトロスの10万で152-180(乱数上2個切って耐え)
初手バンギラス対面でスカーフかどうかの判別
キノガッサ対面は守って拘りロックして後続で処理するなり
カゴめざ飛で返り討ちにするなり
強引に滅びの歌で突破も可能ですが、冷凍Bの方がいい場面もあったので
そこは考える余地がありそうです


キングドラ
f:id:mug_ike:20120802194456g:plain
エースアタッカーその1
臆病なのはミラー意識
竜星群切ったおかげで安定感は増したものの、しょっぱい火力に
結構ドロポン当ててくれるので好きです


ナットレイ
f:id:mug_ike:20120802194931g:plain
圧倒的ドラゴン受け
耐久はA181テラキオンインファイトで152-182(乱数上1個切って耐え)
C161珠キングドラの雨ドロポンで64-75、C182眼鏡ラティオスの竜星群で64-76
C182珠ラティオスのめざ炎で151-182(乱数上1個切って耐え)
安心と信頼の耐久
Sは電磁波込みで、最速スカーフバンギラス抜き
炎と格闘をバンバン呼び込むこの子
得意な奴に投げて、引き際に身代わり貼ってやるといい働きができます


ファイヤー
f:id:mug_ike:20120802195007g:plain
エースアタッカーその2
HPを10n-1にして珠ダメ最小、S最速、残りCぶっぱ
ちょっと捕まえる個体間違えたので、Hの努力値あれで合ってます
めざ草は水地面ピンポですが、トリトドンが厄介すぎるので採用
炎技読みで出てきた特化トリトドンも、その後のめざ草で撃破できます
一貫性の高い暴風を使えるのが1つ強みです
相手の雨パのナットレイ牽制、対晴れパに対する圧力等、割といいのでは
レートで数回当たった晴れパはキュウコンを選出して来ませんでした


ハッサム
f:id:mug_ike:20120802195026g:plain
みんな大好き鉢巻ハッサム
鋼タイプ(しかも炎4倍)が2匹入ることに若干抵抗がありましたが
先制技持ちは1匹欲しい、ということで採用
こいつも呼びこむ奴はハッキリしてるので
有利対面から相手の交代に合わせてとんぼ返り選択して
楽な対面を作りやすくできるのが魅力
当然終盤のお掃除役としても優秀
175-120でA200キノガッサの剣舞珠テクニマッパを耐えるので
その分他に回してもよかったかもしれません


テラキオン
f:id:mug_ike:20120802195056g:plain
技を見てなんじゃこいつ、と思ったかもしれません
いたって正常です
レパルガッサ対策として採用したのがこのテラキオン
どうやらレパルガッサ選出しやすいパーティーみたいなので
そういった意味ではしっくりはまってくれた気がします
思念の頭突きはメタモンにコピーされた時に
裏で受けやすくすることを考えての選択でしたが
TODレパルダスを気にするのであれば電光石火でもいい気がします


ガブリアス
f:id:mug_ike:20120802195135g:plain
我らが主人公ガブリアス
なんじゃこいつその2
A182ガブリアスの逆鱗耐えます
A181テラキオンインファイト2発耐えます
後出しからいかなるテラキオンをも狩ることができます
201ガブリアスを逆鱗で倒せます
はい。
普段レート潜る時はガブリアスにしてます
如何せん電気と岩の通りが良すぎるため、その辺のケアを兼ねてです



レートでの勝率は7割ちょっと
僕の中ではいい方です
ただ、雨パを使うのが初めてということ
雨ファイヤーが思っていたよりもクセが強いこと
そのためなのか、どう動かせば安定するのかを掴みきれてない部分が多いです
BW2で初めて自分で1から組んだパーティーなので、長く使っていきたいですね