まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

【艦これ】春イベント E-1~E-3 雑感

今度こそ艦これ記事

春イベントについて



イベント進捗どうですか?
E-5疲労抜きの合間にしこしこ書いてます


ざざっとイベント海域について書いていこうと思います
とりあえずは表面(E-1~E-3)までについて
E-4,E-5に関しては後ほど

司令部のレベルによって敵艦隊が変わるので
多少食い違うことがあるかもしれませんが、ご容赦ください
現在司令部Lv.102なので、それに近い提督は似たような感じかと思います



・E-1 南西海域サメワニ沖

f:id:mug_ike:20140424022609j:plain

最初のマップというわけでそこまで難易度は高くありません
お気に入りの艦娘を連れて行って普通にクリアできるはず
ボス前の分岐に偵察機が必須になるので、それだけ忘れずに積みましょう

 ・ボス

f:id:mug_ike:20140425123002p:plain

色合いのせいでブラック★ロックシューターのキャラに見えるのは僕だけでしょうか…
ボスの旗艦、重巡リ級改flagshipを6回撃破でゲージ破壊しきれます

 ・編成

f:id:mug_ike:20140425123323j:plain

割と自由です
一応敵艦隊に軽空母が出てくるので、それに負けない程度の空母を連れて行き
あとは戦艦なり重巡なりで殴りましょう
とりあえず偵察機や観測機を積める娘には必ず積みましょう



・E-2 南西海域ズンダ海峡

f:id:mug_ike:20140424041237j:plain

個人的にはE-3よりよっぽど大変だと思ってます
ボス前の夜戦マスでの事故率が高くなりがちですが根気よく行きましょう
敵の空母に制空権を取られないためにも、こちらも正規空母を1隻連れて行くと
他のマスでの事故率は下がります
カットイン地獄でお話にならない場合は探照灯を

 ・ボス

f:id:mug_ike:20140425123900p:plain

戦艦ル級改flagship
E-1同様、6回撃沈でゲージ破壊可能です
「フラルとかフラタに比べたら雑魚じゃーん^~」とか言ってると普通に痛い目にあいます

 ・編成

f:id:mug_ike:20140425124118j:plain

安心と信頼の戦艦3隻、コスト安めな重巡、夜戦バカ雷巡、対空要員で空母
きっちり夜戦マスと通常の昼戦を戦えるメンバーであれば大丈夫です
夜戦マスを抜ければ勝ち



・E-3 ポートワイン沖海域

f:id:mug_ike:20140425124423j:plain

最終海域(仮)
事故率が高いのは初戦の潜水艦
単縦陣でやってくるので、雷撃テロがあります
逆に言えば、それさえ乗り切ればストレートでボスに行けます
魚雷を避けるor被害少なく終わることを祈りましょう

 ・ボス

f:id:mug_ike:20140425125015p:plain

縦セタ!おっぱい!!(そこじゃない)
まあまあ強いです
E-3は、ボス7回撃破でゲージ破壊が可能です

 ・編成

f:id:mug_ike:20140425125418j:plain

真っ向から殴り合いです
初戦の潜水艦はガン無視キメてひたすら敵艦隊とガチンコ勝負
夜戦時に三式弾を積んでる艦でボス旗艦の港湾棲姫を殴ると
対空の数値が火力に加算されるので、余裕があれば積みましょう
三式弾を持ってる艦が、姫以外の敵艦を殴らないようにするためにも
艦隊の上の方には三式弾なしの艦娘を配置しましょう





だいぶ適当ですがこんな感じです
陣形はすべて単縦陣で構いません、殺られる前に殺る


それではよい提督ライフを…