まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

【艦これ】2015 冬イベント

どうもこんにちは、お久しぶりです

2/6から始まった冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」に関する記事です

当然ですが、ネタバレも多分に含みますので閲覧の際には気をつけてください

f:id:mug_ike:20150209092255p:plain






6日は家に帰ったあとすぐに寝てしまったので7日朝からスタート
結局その日の21時頃にE-5まで攻略が終わりました

公式では「中規模」作戦とのことでしたが
十分すぎるくらい重たいイベントだなぁというのが率直な感想です

まず、今回のイベントから変わった点
・海域の難易度が選べる

今までは司令部レベルで敵編成が変わるということはありましたが
今回からは自分で難易度の選択が可能になりました
難易度によって海域ドロップや、クリア時の報酬に差は出ますが
難易度を下げてとりあえず最終海域までクリアする、といった楽しみ方もできるようになったので
これはよかったのではないかな、と思っています

ただ、難易度選択に注意する点がいくつかあります
1.海域クリア後の難易度変更はできない
 「とりあえず簡単なのでクリアして、掘りだけ難易度上げる」みたいなことはできません
2.難易度を変更すると、減ったゲージが戻る
 「とりあえず簡単なので削ってラストだけ難しいので撃破して報酬ウマー」、これもダメです
3.難易度変更後、更にもとの難易度に戻してもゲージは引き継がれない
 甲で3割削って、きついから乙やって、さすがにぬるすぎたからもう1回甲に戻す
 この時、甲のゲージは全部回復した状態になります



私が攻略していた時にはろくに情報がなかったため、様々なルート固定は全く知りません
那珂ちゃんや阿賀野旗艦でどうとか、明石が編成にいるとどうとか
色々話は小耳に挟みましたが、自分では試していないのであまり詳しく書かないことにします
ルート固定なくても攻略できるよ、といったところです
また、難易度甲でやったため、甲準拠での編成などになります
他の難易度でやる際は、もう少し手を緩めてもいいかもしれないということを頭に置いてください





前置きが長くなりました
海域の方へ移ります



・E-1:泊地周辺の敵潜を叩け

f:id:mug_ike:20150209093325j:plain

内容は、敵の潜水艦をひたすら倒しましょう、ただそれだけです
難易度的には1-5と同程度でしょう

編成に関しては、軽巡1~2+駆逐4~5
最初の分岐はランダムで、右に行くとボス前の敵が水上部隊になっているのでそれだけ注意です
陣形は基本的に単横陣、右から行った時のボス前だけ輪形陣か複縦陣

f:id:mug_ike:20150209093625p:plain

装備は、ソナー爆雷を1セットずつと、空いたスロットには電探や偵察機を載せましょう
ボス前で偵察機エフェクトが出るので、ある程度索敵を上げておく必要があります
ボス旗艦の潜水艦はそれなりに硬いので、もし火力不足を感じるのであれば
駆逐に載せてる電探を1,2個ソナーに変えるのも手です

丙以外は、報酬で烈風六○一をもらえるので甲or乙がおすすめです


・E-2:トラック泊地空襲

f:id:mug_ike:20150209030101j:plain

序盤のつまづきポイントその1
道中ではそこまで苦労しないかもしれませんが、ボスのフラヲ改がやっかいです
特にボス最終編成だと、正規空母2隻使っても航空優勢を取れるか怪しいため
夜戦での一撃にかけるしかなくなってきます

編成は2パターンあります
1.ただひたすら強いやつを並べる
f:id:mug_ike:20150209094606p:plain

脳筋、力こそがパワー
この編成だと、最初に上に行き渦潮に突っ込むことになります
落ちるのが燃料なので火力には影響しませんが、回避等に多少影響してきます
装備は、戦艦・航巡は主砲/主砲/偵察機の連撃装備に加えて電探
電探を載せることで、渦潮通過時の被害を軽減できます(最大3個まで効果あり)
空母は烈風を制空値300くらいを目安に載せ、残りは艦攻や彩雲、ダメコン等で構いません
画像のは計算せずに載せたので、たぶん烈風過多になっています


2.ルート制御をして低燃費で
f:id:mug_ike:20150209095123p:plain

駆逐艦+軽巡+軽空母が2隻以上、航巡が1隻以下、雷巡が1隻以下、戦艦が2隻以下
この条件を全てクリアすると最初に右に進むようになります
これで渦潮を回避でき、そのままボスまでストレートinです
編成が軽くなった分、道中での事故率は多少上がるかもしれませんが、十分に突破可能です
私はボス最終編成のみこちらで挑み、撃破しました
戦艦・航巡は連撃装備で残りは自由枠
徹甲弾や三式弾、熟練艦載機整備員などが候補になります
駆逐は対空カットイン装備にするか、雪風などの運が高い艦娘であれば夜戦カットイン装備
雷巡は連撃カットインどちらでも強いのでお好みで
空母は、目安としては制空値250で、残りは艦攻なり彩雲なり

甲でクリアすると火力+30のとんでもない主砲が手に入ります
f:id:mug_ike:20150209095906p:plain

流星六○一(甲・乙)や天山六○一(丙)ももらえるので
装備が足りてない人にはありがたいかもしれません

戦力に余裕がある方はぜひ甲にチャレンジしてみてください



・E-3:連合艦隊、出撃!

f:id:mug_ike:20150209100153j:plain

いよいよラスト、連合艦隊の出番
資材の消費が半端じゃなくなります、もし心配な方は一旦イベント攻略を止めて
資材をかき集めてから再開しましょう

ただ、連合艦隊で出撃することもあって、そこまで大きな事故は起きません
相手は6隻、こちらは12隻…完全に数の暴力です

ルートは、上からと下からの2パターンありますが、個人的には下推奨です
上下の分岐はランダムのようですが
上から行った場合道中3戦になり、ボス戦での火力低下が起きます
一方下からの場合は、渦潮で燃料を落とすことになりますが
道中2戦なので火力を維持したままボスと戦えます
ボス前には戦艦棲姫が構えているので、事故が起きるとしたらそこです
祈りましょう

編成は、水上部隊を選択してください
戦艦を多く使える第1艦隊を最初に攻撃させるためです

第1艦隊
f:id:mug_ike:20150209101033p:plain

戦艦・航巡はいつものごとく連撃装備
旗艦には万が一の大破を考えて司令部施設を装備
残りの3隻には渦潮のケアとして電探を載せています
空母は、ボス最終編成以外なら制空値がゆるいので制空値100を目安に艦戦を積んでください
最終編成時は烈風のみ(ダメコンも可)を搭載し、ボスで制空値均衡を維持できるように
目安の制空値は200です

第2艦隊
f:id:mug_ike:20150209101516p:plain

特にいうことはありません
こちらの艦隊のメインの出番はボス戦での夜戦程度なので、基本的に夜戦特化で構わないでしょう
夜戦での火力期待値の高い艦娘を並べて、探照灯や照明弾で補助をすればボスを撃ち抜けるはずです


ボス
f:id:mug_ike:20150209101857p:plain

初登場の軽巡棲鬼ちゃん
どことなく阿賀野に風貌が似ているためか、巷では悪賀野とか言われています
実際トラック沖での海戦で阿賀野が沈んでいるため、モチーフになっているのかもしれません


クリア報酬
f:id:mug_ike:20150209102058p:plain

UボートのU-511
かわいい、フミカネ先生ありがとう…
改造するとLO号潜水艦になるとかなんとか



とりあえずこれで表面は終了

これから先のEOに挑戦するかどうかはそれぞれの判断にお任せします




・E-4:敵機動部隊を捕捉せよ!

f:id:mug_ike:20150209102523j:plain

Extra Operation その1
駆逐艦2隻必須のマップとなります
ボスには空母棲姫が待ち構えているため、正規空母1隻で航空優勢まで持っていくのは難しいです
唯一航空優勢を取れるであろう編成がこちらになります
f:id:mug_ike:20150209102946p:plain

加賀に烈風六○一/烈風六○一/烈風改/烈風を積み
さらに扶桑型改二の4スロット目に瑞雲12型を載せることで、ぎりぎり航空優勢まで持ち込めます
散々火力不足と言われてきた航空戦艦ですが、扶桑型は改二になることで他の戦艦と同等の火力を得たため
十分運用可能で、かつ搭載数の偏りを利用してやれば制空値の底上げもできるようになりました
また、低速艦であるためルートの制御にも影響するのでいいことづくめです
不幸じゃない

この編成の欠点は
1.扶桑型改二が必須であること
2.最大の制空値を叩き出せる加賀が育っていること
3.烈風六○一を2機以上、烈風改を1機持っていること

この3つの条件が揃わないと組めない点です
1つでも条件が欠けた場合は、低速戦艦を含みつつ
正規空母が道中で優勢、ボスで均衡を保てる程度の制空値になるようにして夜戦にかけましょう


ボス
f:id:mug_ike:20150209104051p:plain


クリア報酬
f:id:mug_ike:20150209104038p:plain

おっぱい、メガネ…
ハラショー…


香取はどの難易度でも入手でき、難易度による差は勲章や改修資材の数なので
無理せずに難易度を落とすのも十分選択肢になります



・E-5:決戦!連合艦隊、反撃せよ!

f:id:mug_ike:20150209104338j:plain


いよいよラスト、Extra Operation その2
連合艦隊で敵部隊を殲滅しましょう
総力戦になります
戦力の出し惜しみをせず、全力で敵艦隊を叩きに行きましょう

連合艦隊は今回も水上部隊編成で

第1艦隊
f:id:mug_ike:20150209104952p:plain

クリア後のスクショしかないのでみんなボロボロです
戦艦4隻+軽空母2隻
空母は完全に烈風キャリアーとして働いてもらいます
そうしないと航空優勢すら怪しくなり、ボス撃破が遠のきます
千歳と隼鷹に烈風を積み切り、隼鷹にだけダメコンを載せています
戦艦は連撃+徹甲弾
旗艦の金剛には、削り時のみ司令部施設を載せていました

第2艦隊
f:id:mug_ike:20150209105239p:plain

鉄板の編成になるでしょう
軽巡1駆逐2以外を、高速戦艦と雷巡で固めて夜戦での一撃を狙います
戦艦のおすすめは、夜戦時では大和型並の火力を誇るBismarck drei ですが
未所持の方は霧島など金剛型戦艦でも構いません
雪風と北上はカットイン装備にし、他は連撃装備です
対空カットインできる駆逐艦がいると、多少楽になるかもしれません


マップ攻略について
・1戦目
なんと軽巡棲鬼が出てきます、びっくりだ
第1艦隊の砲撃で中破まで持って行き、砲撃後の魚雷を打たせないようにしましょう

・2戦目
敵編成に戦艦が4隻います、やめてくれ
気合でねじ伏せましょう、さもなくば大破撤退です

・3戦目
空母棲鬼がいます、ふざけんな
是が非でも第1艦隊で中破までは持って行きたいところ
もしできなかった場合は祈りましょう、さもなくば大破撤退です

・ボス戦
f:id:mug_ike:20150209110005p:plain

戦艦棲姫のさらにゴツイ版が出てしまいました
秋イベ終わった後に、「次は戦艦棲姫3隻かな^~」とか言ってたら、まさかこんなことに…

f:id:mug_ike:20150209110132p:plain

連合艦隊で挑む分、多少は気が楽です、多少は…

ボス編成は、最終形態になると制空値が引き下がるので
削り時と同じ制空値で挑むと、制空権確保まで可能になります
第1艦隊の戦艦が健在なら、弾着射撃でゴリゴリ倒していけるので、あとは夜戦で祈るだけです

探照灯と照明弾で補助をし、周りの敵を排除した状態で北上に回れば勝利は目前です
f:id:mug_ike:20150209110601p:plain


クリア報酬
f:id:mug_ike:20150209110652p:plain

雲龍型2番艦の天城
たぶんCV堀江由衣です、かわいい

f:id:mug_ike:20150209110736p:plain

E-5を甲でクリアするともらえます
演習画面や戦果画面で表示されるので、ちょっと誇らしい気持ちになれます



当然ですが、支援艦隊は投げましょう
削り時はそこまで必要性を感じませんでしたが、最終編成は別です
旗艦を撃破する必要が有るため、少しでも支援で削ってもらってると突破率が変わります







これで全作戦終了です
私は天城を育てつつ、資材をまた集めていこうと思います
年が変わって、引継戦果のシステムが変わり(というか今までがおかしかったらしい)
あまり戦果稼ぎのモチベがなくなったので、まったりプレイに切り替えます

少しでも艦隊編成の参考になれば幸いです