まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

【艦これ】2016冬イベント

f:id:mug_ike:20160215042202j:plain


クリアしました






1ヶ月ぶりくらいの更新になります
無事今回のイベントもクリア、新規艦の掘りも終わったので気持ちよく記事を書けます


まずは今回のイベントの感想
興味がある方はこちらも一緒に読んでもらえるとうれしいです
mugmug.hatenablog.com

ざっくり一言でいうと「よかった」です
ボスを倒しやすくするためのギミック、海域の数、輸送ゲージなどなど
先ほど挙げた記事でも触れたのですが、よかった点はそのままで少し不満が残った点を解消してくれたように感じました
また、最終海域がひさびさに全力で真っ向から殴り合うマップだったのも爽快感があったな、という印象でした
ただ1つ、呉鎮守府の方は災難だったなと
移転後はそこまで不具合があるような風ではないので、イベントの残り期間無事だといいなと思っています





感想はここまで、ここからは各海域で使用した艦隊や装備等の紹介に移ります
今回のイベントはwiki等で情報を見てから出撃せず、出撃前の大淀さんの説明文を見て
自分で艦隊を組んでやってみました
そのため、最適解ではないかもしれませんが「あぁこんなのでも行けるのか」みたいな目安になれば、と思っています
あと、今回も相変わらず難易度は甲基準です



・E-1:【主作戦】カンパン湾沖

f:id:mug_ike:20160211141930j:plain


敵潜水艦を撃滅するマップです
ボスには秋E-4ボスの潜水棲姫が待ち構えています
前回は連合艦隊であったため夜戦での撃破も見込めたのですが、今回は通常艦隊での戦闘なので昼で倒し損ねたら無理です、諦めましょう
内回りで最短でボスに向かうルートと外回りでギミックを解除するルートの2つがありますが、私はギミックを無視してそのまま殴り続けました

f:id:mug_ike:20160215044420p:plain

多少起用する艦娘の入れ替わりはありましたが、概ねこのような編成で挑みました
ギミックを解除しない場合は4スロット軽巡の夕張か大淀、最低でもどちらかの起用が突破のキーになりそうです
攻撃1巡では倒しきれないので2巡目を回すため、道中やボスでの取り巻きを払うための航空戦艦1隻
残りは軽巡と駆逐に対潜装備をガン積みして、ボス戦で同航戦以上になることを祈るゲーム
反航戦を引いた時点で突破が困難なので、彩雲要因として軽空母を採用するのは見送りました
ボスが硬いこと以外は割と普通の海域です
ちょっと殴ってキツいと感じたら、外回りでギミック解除してから挑みましょう

ちなみに、甲でクリアすると割と壊れ性能の主砲を入手できます
f:id:mug_ike:20160215045931j:plain



・E-2:【主海域】オートロ島マーマレード湾沖

f:id:mug_ike:20160211141853j:plain

礼号作戦のメイン
こちらは特殊なギミックはなく、ただ殴るだけ

f:id:mug_ike:20160215045604p:plain

作戦名にもあったので「礼号組」をがっつり起用して攻略
愛宕は少しでもレベリングをしたかったのでとりあえず投入
運営からの告知があったので重巡には三式弾を装備
三式特効があるということは陸上系ボスで雷装値が無効化されるため雷巡は採用しませんでした
今回から仕様が変わったのか、WG42を積んだ艦娘のダメージが通りやすくなっているように感じました
U-511の初期装備なので持っていない人もいるかもしれませんが、駆逐軽巡の攻撃が有効になるため、持っているのであれば積極的に使っていきましょう

サブカル系の見た目から
f:id:mug_ike:20160215050336j:plain


最終形態では親に干渉されてキレた引きこもりみたいなセリフを吐いてきます、こわい
f:id:mug_ike:20160215050418j:plain


ボスのHPがそれなりに高く、随伴の補給艦も割と厄介なので決戦支援は投げましょう


クリアすると新実装艦の初月を入手できます
なんか雲龍とCCさくらの雪兎さんを足したような見た目だと思うのは私だけでしょうか
まだ使ってないのでどんな娘なのか分からないですが、おいおい育ててみたいです
f:id:mug_ike:20160215135420j:plain



E-2クリア後にイベント支援遠征の下に新規の遠征が追加されます
それを消化して任務をクリアすると、新装備とともにE-3が解放されます
f:id:mug_ike:20160215135629j:plainf:id:mug_ike:20160215135639j:plain



・E-3:【Extra Operation】北海道北東沖

f:id:mug_ike:20160213011916j:plain

最終海域のEOです
前回同様、輸送ゲージを削ってから戦力ゲージを破壊するスタイル

まずは輸送ゲージの編成

f:id:mug_ike:20160215140032p:plainf:id:mug_ike:20160215140041p:plain

輸送護衛部隊編成はほとんど編成の自由が利かないので、とりあえず色んなギミックに対応できるであろう12隻をチョイス
第1艦隊は空母系の敵がいた時のために烈風を積んだあきつ丸、気休め程度の対空カットイン要因として秋月
残り3隻の駆逐はドラムを積みきって軽巡1隻には4スロットで融通が利く大淀を採用
第2艦隊は夜戦を視野に入れた編成に
開幕雷撃を飛ばせる阿武隈と駆逐3隻は確定、残りは少しでも火力を上げるために重巡を2隻

この編成で特に不自由はなかったのですが、あきつ丸の枠を高速水母(千歳or千代田)にすることでCマスを踏まずに進めるようなので
特別あきつ丸である必要はなかったということをあとから知りました

ドラム10個のボスA勝利で70、S勝利で101ゲージが削れたと思います
甲のゲージが500、乙400丙300らしいのでうまくいけば甲でも出撃5回で片付きます
f:id:mug_ike:20160215141358j:plain

甲と乙でのみ報酬でもらえるRo.43水偵は、この海域のクリア報酬であるZaraを改造すれば持ってくるので
無理して装備のために難易度を上げる必要はありません



いよいよ最終決戦の戦力ゲージ

f:id:mug_ike:20160215141619p:plainf:id:mug_ike:20160215141628p:plain

完全に「ぼくがかんがえたさいきょうのかんたい」
なんの縛りもないのでとにかく火力を出せる娘を並べました
加賀の艦載機はいろいろいじったのですが、ボスで確実に航空優勢を取るために烈風3積み
空いたスロットに攻撃機を載せることも考えましたが、道中で落とされることが多かったのでT字不利解消のためにおとなしく彩雲を積みキャリアーとして働いてもらうことに
第2艦隊はBismarck,夕立以外を全員魚雷カットイン装備にして、どこからでもワンチャン残せるように
雷巡の連撃でも抜けるというようなことも見かけましたが、〆はカットインじゃないと気が済まなかったのでこの編成・装備で挑みました

ボスは初登場の重巡棲姫
砲撃時や被弾時のボイスがものすごいヒステリックな感じがして好みでした
f:id:mug_ike:20160215142418j:plainf:id:mug_ike:20160215142336j:plain

ボス自体がべらぼうに硬いわけではないのですが、随伴の戦艦棲姫2隻と最終編成では固定になる空母棲姫が死ぬほど厄介です
さらに道中にも戦艦棲姫が待ち構えているマスがあるため、なんと出撃1回で最大4隻の戦艦棲姫と遭遇することが可能です
過去最大なんじゃないかなこれ…
水上打撃部隊で挑んだ場合、最初の分岐をどちらに進んでも戦艦棲姫を踏む事にはなるのですが
遭遇するタイミング的に下に進む方がいいかと思います

ラストは開幕戦艦3隻中破で無理やろ…と思ってたらT字有利だったり開幕雷撃で空母棲姫が中破になったりで昼でだいぶいい具合に
f:id:mug_ike:20160215143219j:plainf:id:mug_ike:20160215143248j:plain

持ってきた夜戦装備もしっかり機能してカットインを刺していき
f:id:mug_ike:20160215143356j:plainf:id:mug_ike:20160215205745j:plainf:id:mug_ike:20160215143404j:plainf:id:mug_ike:20160215143410j:plainf:id:mug_ike:20160215143417j:plainf:id:mug_ike:20160215143423j:plainf:id:mug_ike:20160215143429j:plain


北上がとどめを刺してゲームエンド
f:id:mug_ike:20160215143538j:plainf:id:mug_ike:20160215143548j:plain




無精してキラつけしなかったせいか割と最後決めるのに手こずりましたが、2015夏の様々な理不尽さを経験した身としては
まともに殴り合いできてるだけよっぽどましでした
ひさびさに資材で殴る艦これができてよかったです




E-3クリア報酬のZara
f:id:mug_ike:20160215144406j:plain

他のイタリア艦と同じじじ先生がこの娘を描かれてると思うのですが
ItaliaとZaraは胸が大きい割に顔が幼くて、危険なアンバランス感がやばいと思いました(語彙の欠如)




以上で今回のイベントの攻略はおしまいです
しばらくはE-2のボス前で明石掘りをすると思いますが、ある程度やったら新艦娘の育成に手を出そうかなと考えています
















おまけ

今回イベントのベストショット
E-3ラスダンにて…
f:id:mug_ike:20160215145122j:plainf:id:mug_ike:20160215145144j:plain