まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

【艦これ】夏イベント 2014

みなさん夏イベント進捗どうですか?
すでにすべて終えてる人、レア艦掘りやE-6に追われてる人、残存戦力と資源を見てキリのいい所でやめた人…
色々いると思いますが、個人的な感想とかをつらつらと。。





私は清霜や早霜を攻略中にゲットし、無事E-6まで終わらせて磯風も手に入れました

f:id:mug_ike:20140824202122j:plain

やはり大和型は偉大だった…




AL海域から順に書いていきます


・AL-1:北方AL海域へ進出せよ!

f:id:mug_ike:20140809180822j:plain

今までのイベントの第1海域に比べると、難易度の高い(というより運要素の強い)マップだったように感じます

初戦で単縦or複縦潜水艦による魚雷、そのまま進むと夜戦マス
なんとか抜けても軽空母flagshipによるダメージ蓄積で大破撤退etc…

いきなり頭皮にやさしくないマップでした
親しい友人とskypeでわちゃわちゃしながら情報を集めて編成を練ってから突撃した結果、運よく10回程度の出撃で終わりましたが
泥沼にハマると倍以上の出撃が必要になっていたと思います

<クリア時の編成>
ビスマルク:46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/探照灯
摩耶:20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/零式水上観測機/照明弾
衣笠:20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/零式水上観測機/照明弾
北上:三式水中探信機/32号対水上電探/甲標的
飛鷹:烈風改/彩雲/彩雲/ダメコン
隼鷹:烈風/烈風/彩雲/ダメコン

空母は置き物にしてボス前で航空優勢取れるだけの烈風を積んで、壊れやすいのでダメコン
1マス目で潜水艦に砲撃後の雷撃を撃たせたくないのでソナー積み雷巡
後は夜戦装備満載した戦艦と重巡

北上の装備が異彩を放ってますが
開幕雷撃を撃てるのはアドバンテージが大きかったように感じたのでこれでよかったと思います


・AL-2:陽動作戦!北方港湾を叩け!

f:id:mug_ike:20140816144622j:plain

これもまたなかなかに面倒なマップでした
戦艦を使った編成で押そうとしたら北の夜戦√(敵が4隻なのでまだ良心的)、夜戦回避するためには駆逐2隻必須で事故多発
練度の高さやキラ付けによってある程度は被害を抑えられるとはいえ
序盤戦の割に厄介な要素が多かった…

駆逐入りで南から挑んだものの、大破撤退がかさんでストレスがすごかったので
途中で支援を投げながら北からゴリ押しするように方針転換しました

<攻略時の編成>
摩耶:20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/零式水上観測機/三式弾
衣笠:20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/零式水上観測機/三式弾
飛鷹:烈風改/烈風/彗星(江草隊)/彩雲
隼鷹:烈風/烈風/天山一二型(友永隊)/彩雲
浜風:33号対水上電探/33号対水上電探/33号対水上電探
夕雲:33号対水上電探/33号対水上電探/33号対水上電探

<クリア時の編成>
ビスマルク:46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/三式弾
伊勢:46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/三式弾
摩耶:20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/零式水上観測機/三式弾
北上:32号対水上電探/甲標的/照明弾
飛鷹:烈風改/烈風/彗星(江草隊)/彩雲
隼鷹:烈風/烈風/天山一二型(友永隊)/彩雲


空母の装備に関してはあやふやですが、たしかこんな感じ
殴りながら索敵値を上げられる艦攻と艦爆は優秀
ボス旗艦の北方戦姫に三式弾特効があったので、積めるやつにはしっかり積んで殴れるように
ゲージ破壊可能時の本気モードは航空優勢を取れないので若干面倒でした

それにしても北方ちゃんかわいかったですね
薄い本がたくさん出そう…

f:id:mug_ike:20140824205537p:plain



・MI-1:決戦!MI作戦発動

f:id:mug_ike:20140813221738j:plain

いよいよここからが本丸のMI作戦
AL後の完全なオアシス
連合艦隊という新要素を束の間楽しみ、壮大な戦闘システムからのしょぼくれた戦術的勝利の連発によって若干の飽きをもたらす海域でした
出撃1回でボーキサイトを500以上持っていかれ、備蓄を怠っていた提督は泡を吹いたかもしれません

ただ、ほとんど事故る要素がなかったので、ひたすら資材で殴り続けるだけで気は楽でした

<クリア時の編成>
第一艦隊
金剛:46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/零式水上観測機
榛名:46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/零式水上観測機
赤城:流星改/烈風/烈風/彩雲
加賀:流星改/烈風/烈風改/彩雲
翔鶴:烈風/烈風/流星改/彩雲
瑞鶴:烈風/烈風/流星改/彩雲

第二艦隊
神通:20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)
利根:20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/零式水上観測機/32号対水上電探
筑摩:20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/零式水上観測機/32号対水上電探
木曾:20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/甲標的
綾波:12.7cm連装砲B型改二/10cm連装高角砲/33号対水上電探
夕立:12.7cm連装砲B型改二/10cm連装高角砲/33号対水上電探

金剛と榛名の零式水上観測機は、1つ徹甲弾にしてやっていたのですが
ボスに行く時と逸れる時があり、多めに観測機を積んだ方がいいと聞いたのでこんな装備に
徹甲弾を積んでカットインを狙わなければ倒せない敵もいなく、2機積んでからは逸れなかったのでこれでよかったです

f:id:mug_ike:20140824213937p:plain

空母棲鬼のビジュアルは今までのボスの中でトップ3に入るくらいには好みです


・MI-2:MI島攻略作戦

f:id:mug_ike:20140816020231j:plain

まさかのあきつ丸大活躍マップ
最初の分岐を下に固定でき、ボス戦では20ダメージ前後しか出さない空母を横目に、あまりにしょぼすぎる火力により割合ダメージで50ダメージとか叩き出しMVPをかっさらう謎現象

上から回ると、弾薬の消費を抑えられてボス戦での火力低下を防げる一方で、潜水艦マスを抜けた後にあらぬ方向に飛ばされるかもしれないジレンマ
どちらを使うかは好みで別れるところですが、私は削りは下√、ゲージ破壊時は上√を選択しました

<クリア時の編成>
第一艦隊
金剛:46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/32号対水上電探
榛名:46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/32号対水上電探
赤城:零式艦戦62型(爆戦)/烈風/烈風/彩雲
加賀:彗星(江草隊)/烈風/烈風改/彩雲
翔鶴:烈風/烈風/零式艦戦62型(爆戦)/彩雲
瑞鶴:烈風/烈風/零式艦戦62型(爆戦)/彩雲

第二艦隊
神通:三式水中探信機/三式爆雷投射機/九八式水上偵察機(夜偵)
利根:20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/零式水上観測機/三式弾
筑摩:20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/零式水上観測機/三式弾
木曾:三式水中探信機/三式爆雷投射機/甲標的
綾波:三式水中探信機/三式爆雷投射機/33号対水上電探
夕立:三式水中探信機/三式爆雷投射機/33号対水上電探

MI-1と編成は変えずに装備もほぼ同じ
ボスには艦攻を積んだ空母は攻撃できないので艦爆にスイッチし、三式弾特効があるため第二艦隊の航巡に三式弾を装備
駆逐軽巡雷巡には対潜装備を積み、潜水艦をしっかり倒せるようにしました

ボス撃破は夜戦での利根筑摩の連撃に賭けてましたが、支援を投げたらあっさり終わりました

f:id:mug_ike:20140824213147j:plain

MI-1ではボス前で随伴艦のたこ焼きをボコられてB勝利を献上するだけの空気だった中間棲姫がMI-2のボス
ゲージ破壊可能時には北方棲姫と同じく本気モードに


・MI-3:MI島確保作戦

f:id:mug_ike:20140819153810j:plain

オモテ面(?)の最終海域
下に行けば楽だけど、上から行くと夜戦を強いられるマップ
第一艦隊に飛龍、第二艦隊に伊168を入れると南に行きやすいという情報を見かけましたが、試す前に終わってました()
夜戦があるかもしれないとはいえ、苦労した提督はそこまで多くないと思います(北に行ったら最悪初戦撤退という選択肢があったので)
それ以外の事故要素は潜水艦による雷撃くらいのもので、割とストレス少なく攻略出来たような気がします

<クリア時の編成>
第一艦隊
金剛:46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/32号対水上電探
榛名:46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/32号対水上電探
赤城:零式艦戦62型(爆戦)/烈風/烈風/彩雲
加賀:零式艦戦62型(爆戦)/烈風/烈風改/彩雲
翔鶴:烈風/烈風/零式艦戦62型(爆戦)/彩雲
瑞鶴:烈風/烈風/零式艦戦62型(爆戦)/彩雲

第二艦隊
神通:20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/三式水中探信機
利根:20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/零式水上観測機/32号対水上電探
筑摩:20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/零式水上観測機/32号対水上電探
木曾:20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/甲標的
綾波:12.7cm連装砲B型改二/10cm連装高角砲/三式水中探信機
夕立:12.7cm連装砲B型改二/10cm連装高角砲/三式水中探信機

メンバー固定で、MI-1の装備を流星改から爆戦にし、軽巡と駆逐にソナーを積んだだけです
ボス戦は取り巻きが弱いので、開幕爆撃と砲撃でほぼ一掃でき、夜戦で空母棲姫をいじめるだけといった印象でした

f:id:mug_ike:20140824215450p:plain

(・8・)<チュンチュン
E-6までやった提督は、MIよりもE-6の方で空母棲姫によるトラウマを植え付けられた人が多いかもしれませんね…



ここまでで一応MI攻略は達成できたのでイベントは終了
といきたいところですが

f:id:mug_ike:20140824220051j:plain


なんとまあご丁寧にクソアツい海域が用意されていました
簡単に言うと
「ALとMIやってる途中に敵部隊に攻められたから残ってる戦力で倒してね♡」
というもの

前もって情報は仕入れていましたが、まさかほんとにこんな海域だとは思っていませんでした


・Final Stage:敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!

f:id:mug_ike:20140824034309j:plain

毎度おなじみイベント最終の鬼畜海域
空母2隻による√固定をすると、中ボス的なノリで空母棲姫がこんにちは
そうでないなら夜戦突っ切ってボス突入
そしてボスの最終編成は戦艦棲姫が2隻と大盤振る舞い
アヘ顔ダブルダイソン

f:id:mug_ike:20140824221902j:plain

ま た お 前 か


<クリア時の編成>
北上:53cm艦首(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/甲標的
長門:46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/32号対水上電探
武蔵:46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/32号対水上電探
大和:46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/徹甲弾
千歳:烈風/彩雲/彩雲/ダメコン
龍驤:烈風/烈風改/彩雲/ダメコン

鉄板の編成で北上さんのカットインで戦艦棲姫をぶち抜く予定でしたが
中破した北上がカットインすら発動せずにセカンドダイソンを殴り、結局大和の連撃で仕留めました
当然ですが、この北上さんはALとは違う娘です

なんでまた戦艦棲姫が出てきたのか分からないですが、とても強かったです(小並感)
正直ボス前の空母棲姫の方がよっぽど厄介でした
キラ付けして、支援投げて、軽空母が攻撃吸ったり避けたりすることを祈って、ボス旗艦をぶち抜くことを祈る
player skill というよりも prayer skill を試されているようなマップでした
艦これはスピリチュアルなゲーム

イベントは29日の11時までですが、28日の夜は駆け込み攻略提督がたくさん出て猫が現れそうなので早めに片付けたほうがいいですよ




今回の夏イベント、AL海域の難易度が高めだったせいか少々戸惑いましたが
全体を通してみればほどよい難易度だったように感じました
ちょっと気が早いですが、次の秋イベも楽しみにしてます
レイテとかになるのかな…











おまけ

MI海域がメインだったせいか、今回のイベントボス(空母棲姫など)のセリフの中に史実ネタがたくさん盛り込まれているそうです
もし気になったら調べてみるとおもしろいかもしれません