まぐカップ

ポケモンメモ(大嘘)

【艦これ】夜戦の火力と装備について

タイトルの通り、夜戦火力と装備についてのお話です
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夜戦って最高…(恍惚)


夜戦といえばこの2隻ですよね




まずは夜戦についての基本的な知識をいくつか
基本的には夜戦火力はその艦娘の「火力」+「雷装」になる(以降「基本攻撃力」と呼びます)
②夜戦においては陣形(単縦陣や輪形陣など)や交戦形態(同航戦やT字有利など)は影響しない




夜戦における攻撃の種類にはいくつかあります
①カットイン攻撃
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こんな感じの絵が出るやつです、かっこいい
あと雪風かわいい

②連撃
2連続で敵艦に砲撃をするあれです

③その他
ただの砲撃・雷撃です


まず、カットイン攻撃や連撃になる装備の条件です
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甲標的は雷装を上げるため基本攻撃力には影響しますが、魚雷としては扱われないので注意が必要です


<ちょっとややこしい装備>
基本的に装備画面で赤いのが主砲、黄色は副砲、青が魚雷という認識で問題ないのですが
緑のはなんやねん!と思うかもしれません
緑の中でも主砲と副砲と分かれているので、それについて書いておきます
主砲となるもの:10cm連装高角砲、12.7cm単装高角砲
副砲となるもの:12.7連装高角砲、8cm高角砲、10cm連装高角砲(砲架)





次にカットイン攻撃や連撃の時の火力について

①カットイン攻撃
カットインが入った時、その艦娘の装備の種類によって火力の補正が異なります
Ⅰ魚雷まみれ
 この場合は基本攻撃力の150%の攻撃2回分のダメージを与えることができます

Ⅱ魚雷+主砲&副砲
 この場合は基本攻撃力の130%の攻撃2回分のダメージを与えることができます

Ⅲ主砲まみれ
 この場合は基本攻撃力の200%の攻撃1回分のダメージを与えることができます

Ⅳ主砲+副砲
 この場合は基本攻撃力の175%の攻撃1回分のダメージを与えることができます


②連撃
この場合は装備にかかわらず、基本攻撃力の120%の攻撃を2回繰り返すことになります


③その他
ただの砲撃・雷撃です、かなしい
特に火力の補正もなく、1発敵艦を殴るだけです
装備が上記の2つの発動条件を満たさなかった時や、もしくはカットイン不発の時にこうなります
基本攻撃力の100%の攻撃1回分のダメージを与えることができます




これだけ見ると、魚雷ガン積みしてカットイン攻撃すれば最強に見えますが
当然のことながら昼戦の火力は落ちますし、カットイン攻撃には艦娘の運が影響してきます
たとえば陸奥改、この娘は運が5
一方雪風改、この娘は運が60と非常に高くなっています
一般的に運が高い方がカットイン率が高いと言われているため
艦娘ごとにカットイン装備にするか連撃装備にするか変えるのがおすすめです
目安としては、運50を超えたあたりから装備によってはカットイン攻撃の期待値が連撃を超えるので
それ以外の艦娘では基本的に連撃装備が推奨されます
ただ重要なのはあくまで「期待値」ということ
カットイン攻撃が発動しなかった場合は③の攻撃になり、火力がガタ落ちします



また、艦娘の損害状況によっても火力に補正が入ります
小破以下:100%
中破:70%
大破:40%


ちなみにクリティカルだとダメージが1.5倍されます
XYからのポケモンと同じですね
ただし、40以上のダメージの場合はクリティカルでなくてもクリティカル表示されるようで…
「あれ?いつもよりダメージ入ったかな?」と思ったらクリティカルかもしれません



他にも火力を左右する要素はありますが、とりあえずはこの辺まで




最後に各艦種のおすすめの装備です
なるべく入手難易度の高くないものでまとめてあります
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他にも特定艦娘が持ってくる12.7cm連装砲B型改二や20.3cm(3号)連装砲など若干レアな装備があります
また、電探やタービン、対空機銃など他の種類の装備もありますが
これらは夜戦の火力に直接は影響してこないので、ここでは割愛させていただきます




基本的にはここまで書いた内容を知っていれば困ることはないと思います
ここまで長文にお付き合いいただいてありがとうございました












ちょっと興味のある提督向け



<火力キャップについて>
それぞれの攻撃について火力キャップ値というものが設定されています
昼戦であれば150、夜戦は300、対潜攻撃については100です
基本攻撃力にカットイン攻撃や連撃、損害状況による倍率をかけた値(補正前攻撃力)がキャップ値を超えた場合
補正後攻撃力=キャップ値+√(補正前攻撃力-キャップ値)
となります
キャップ値を超えた分が無駄になることはないのですが、差分の√を取るために影響は少なくなります
また、大事なのは魚雷カットインの場合の「基本攻撃力の150%の攻撃2回分」は決して「基本攻撃力の300%の攻撃1回分」ではないということです
それぞれの攻撃ごとにキャップ値による補正が適用されます
もしダメージの仕組みどうなってんのって気になった方は計算してみると面白いかもしれません